人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小論文の書き方

 今日は近所の本屋さんで中学生向けの数学、理科、国語の問題集を買ってきました。我が家の娘用ではありません。弊社の社員の教育に使えないかな?と思ってのことです。あらためて中学生用の問題を眺めてみると・・・う~ん、全問正解できる社会人って少ないだろうなと思いました。でも、工学の世界で生きていくなら・・数学と、理科の1分野は全問正解してほしいな~。そうそう、小論文の書き方の問題集も買いました。これは私用です。問題を全部回答したら、文章を作るのがうまくなるかな?(^_^;
小論文の書き方_b0098477_19445995.jpg
by cadic4d | 2009-01-12 19:49 | 読書 | Comments(2)
Commented by かとう at 2009-01-12 20:21 x
昨日、「百ます計算」の先生の講演を聴きました。「早寝、早起き、朝ご飯」が一番のベース、ちゃんとこれを実践するだけで、どんな成績アップ対策をやるよりも効果があるそうです。確かに話はうまかったし、信者が増えるのも納得できます。教育とは「信じること」一種の宗教だというニュアンスの話もありましたし・・・Tokyo FMのwebサイトにパーソナリティをやっている番組のpodcastがありますので、一度聞いてみてください。
Commented by cadic4d at 2009-01-12 21:00
いま ダウンさせてもらいました。明日の通勤列車で聞かせてもらいます。
・・・早寝、早起き、朝ごはん・・・実践するようにしてます。