人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるべき姿

 昨日は自動車技術会関西支部の例会に行ってきました。京都駅で集合して京セラ本社>>ダイハツ竜王工場を見学してきました。
 私が会社を興すときに後押ししてくれた経営コンサルタントの方が「筒井君、京セラの稲盛さんが書いたPASSION 成功への情熱っていう本を読んでみ~。」とアドバイスしてくださったことがあります。もちろんすぐに読みました。京セラさんでの見学の最後に広報の方が「お土産です」と稲盛さんの言葉をいくつか教えてくださいました。そのうちの一つに「人間としてあるべき、正しい姿とは何か」という言葉がありました。
 ダイハツでは工場見学のあとに燃料電池の開発に関する講演を聞かせていただきました。高校時代以来かな?化学式を見て面白いと思いました。さて、その講演をしてくださった方が面白い方でした。こんな内容のことをしゃべってくださいました。
・私のSuperStarは釈迦(いきなり 何を言うねん?と思いました)
・釈迦は29歳でカピラ城を出て出家した。そうだ、私も29歳だ。会社を辞めて・・・アフリカを出発して1年かけてインドまで旅行されたそうです。(何やねん こいつ??)
・旅をしながら「モノは人を幸せにするか?」を考えたそうです。答は得られず。それからは「モノは人を幸せにする・・・と仮定する。」と考えたそうです。(おもろいな こいつ)
・同僚と呑んでるとすぐにどのような構造で実現するか?という話になる。英語で言うとHowである。だが構造にいたる以前に「何故それが必要か?」と問いたい。これを「あるべき姿の追求」と読んでいる。これが重要だと思う。
 午前と午後、異なった会社で、異なった方から「あるべき姿」という言葉をいただきました。何の縁かな?私もあるべき姿を考えるかな?
 画像は書棚にあったPASSION 成功への情熱です。
あるべき姿_b0098477_0105869.jpg











 昨日は社内勉強会でした。参加できなくって、ごめんねm(__)m。
by cadic4d | 2009-02-14 00:11 | セミナ・講演 | Comments(2)
Commented by いとう at 2009-02-14 07:16 x
「行動のはっきりしていない目標は,ただの夢です.
目標のはっきりしていない行動は,ただの徒労です.」
最近読んだ本にあった言葉です.どこかで使ってやろうとメモしました.
早速ここで使っています.(^^)
講演の最後の項目と同じことを言っているんでしょうね.

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
デビッド・アレン著,田口元監訳,二見書房,p.284

同じベージに
「ビジョンをもち,成功のイメージを描いた上でそこに至る方法を
考えられるようになれば,それは強力な推進力となる.」
ともあります.目先の問題の解決方法ばかり考えがちですが,
一歩下がってその先の目標を見極める必要性を言っているものでしょう.
Commented by cadic4d at 2009-02-15 10:01
そうなのよね。ところで・・・こんな話題で盛り上がる?共感する?のは お互い「歳」なのかな? いえ あなたのほうが、1つ年下です。(^_^;