人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お遣いもの

 西京味噌ってご存知ですか?白い甘いお味噌です。京都ではたとえばお雑煮に使います。さて、その西京味噌の商標を持っておられる会社の社長さんに、個人的にお世話になっています。すばらしい&格好いい方です。お礼をしたいのですが、何をお礼にしたらよいのかのアイデアが出てきません。せめて・・・と思い、お店まで行って&お遣いものと、自分で食べるものをいくつか買わせていただきました。これからもちょくちょく立ち寄らせていただこうと思っています。
 画像は生野菜につけて食べようかな?と思った山椒みそです。
お遣いもの_b0098477_18361688.jpg
by cadic4d | 2009-02-28 18:41 | 思いのまま | Comments(4)
Commented by いとう at 2009-02-28 19:58 x
> すばらしい&格好いい
いいですねえ.そうなりたいですね.

すばらしい人と付き合うのが一番の近道かなと思います.
事業を興して付き合いが広がるといろいろな人と知り合う機会が増えるんでしょう.その中で素晴らしい人,格好いい人を見抜いて,付き合いを続ける事が大切なんでしょうね.

今日のブログを読んで,いろいろ考えさせられました.
Commented by cadic4d at 2009-02-28 20:51
その方にお会いして、モチベーションあがりましたよ。
Commented by morinokuma3715 at 2009-02-28 23:43 x
お味噌、いいですね。
私の実家では今でも母が「味噌」を自分で作っています。最初は雑菌が入ったりして失敗していましたが、もう20年ぐらい作っていると、麹菌が強くなるのでしょうね、失敗しなくなりました。
そうそう、名古屋は豆味噌、他の地域では米味噌が多いです。何故なんでしょうね。米味噌で料理する場合には少しだけ「ヨーグルト」を混ぜるとおいしくなります。乳酸と米味噌の成分が反応してうまみ成分(確かグルタミン酸)が増えるのだそうです。豆味噌は・・・ダメですよ。酸っぱくナルだけです。(実験済み)
Commented by cadic4d at 2009-03-01 08:52
ふ~ん。教えてもらったんですが・・・お味噌に使う大豆は寒い地方のでないとおいしくないそうです。冬野菜と同じで・・・寒くなると野菜が「寒いやん、凍らんように養分を溜め込んで&凝固点降下させるか。」と行動する。なので、寒いときの農作物は味が濃くなるんだそうです。