青い自動車

 今日、友人から「渡したいものがあるので・・」と電話をいただきました。いただいたのはディズニの青い自動車のぬいぐるみです。素敵!!私がまだ小学校に入る前に青い自動車という絵本を買ってもらいました。スクラップになりかけていたクルマが、自動車好きの青年に拾ってもらう。そしてレストアしてもらってスポーツカーとして蘇るという内容でした。小さいころからクルマ好きだった私には、お気に入りの一冊でした。いま覚えば「米国では1950年代にはすでにレストアという文化があったんだ」と感心してしまいます。
 くださった方へ・・・ありがとうございます。大事にします。m(__)m
b0098477_18543146.jpg
[PR]
by cadic4d | 2009-04-05 18:54 | 読書 | Comments(7)
Commented by よう at 2009-04-05 23:21 x
この本、鮮明に覚えています。小学校の図書室にありました。大好きでした。同じ作者で、「小さな郵便飛行機」っていうのもあったと思います。こっちも懐かしいです。よく思い出させてくれました!m(__)m
Commented by 某べんだw at 2009-04-06 00:33 x
こんばんは、3DCAD活研にも顔を出さず、本当にお久しぶりです^^;
やっとお会いできる用事ができて…というより、何とか青い自動車のスージーを救い出して、といった状況でした。
実は、義父母が地元の桜祭りに、貸しコンテナの引き上げ品を整理し、バザーで出品してたのですが…一家で売り子として手伝っていたところ、『なんか車の人形がある…』そこで気づきました。途中男の子に買われそうになったものの、父ちゃん『いらんやろ』と、ポイと人形の山へ…これこそ天佑と思いました。
早速嫁さんによこすよう合図をし、何とかキープした次第…こうやって、お届けする運命にあったんでしょうね。これまできっと、コレクターが他のディズニーの縫いぐるみ共々、倉庫へ死蔵してたものと思われます。前に『青い自動車』の本を見せていただいてたので、すぐ気がついて良かったです!
大事にしていただければ幸いです、長文失礼いたしました。

p.s.もしよろしければ、スージーの写真を私のブログでも使わせてもらっていいですか?持って行くまでの間、慌てていて撮らずじまいだったんです^^;
Commented by cadic4d at 2009-04-06 10:26
◇ようさん・・・・青い自動車をご存知でしたか。やっぱりアメリカって変ですね。(^o^)
◇某ベンダさん・・・ありがとうございました。書斎の書棚、いえおもちゃ棚に飾らせていただきました。画像・・・ご自由にお使いください。
Commented by かとう at 2009-04-06 11:08 x
なんだか記憶にあります・・・いつ見たんだろうなぁ
Commented by cadic4d at 2009-04-06 11:41
な~んだ。かとうさんも見たことあるのか。
みんな幼いころにご両親に「刷り込み」されてたのかな?
Commented by かとう at 2009-04-06 18:57 x
なんか気になったので探してみました。
動画発見!
ttp://www.revver.com/video/595596/walt-disney-susie-the-little-blue-coupe-1952/
Commented by cadic4d at 2009-04-06 22:14
WEBにあるんだ。
私・・DVDを持ってます。ハービーの付録なんですけど。