人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日食

 今日はNさんと関東へ出張です。夕べ、娘とこんな会話をしました。
娘:明日、日食やろ?一緒に見よ~。
私:ごめん、明日は出張やから、一緒には見られへん(>_<;)。
 新幹線の駅を出ると、道端で空を見上げてる人が10人くらいいました。でも空は曇っていました。う~ん。私たちが見たのは、雲に隠れた太陽でした。
日食_b0098477_1213171.jpg











しばらくして、娘の携帯からメールが届きました。彼女はこんな日食を見たそうです。
日食_b0098477_123272.jpg






















 Nさんとこんな会話をしました。
私:二十数年後に見ようか?
Nさん:日本でなかったら、見られる機会があるでしょう?
私:そうか・・・暇になったら、日食ツアーにでも行く?
by cadic4d | 2009-07-22 12:05 | 出張 | Comments(2)
Commented by morinokuma3715 at 2009-07-23 10:15 x
携帯でも写るんですね。
皆既日食が日本で見られるのは26年後、ですが、来年はイースター島、2012年はケアンズ、2013年はアフリカ中央、2016年インドネシア、2017年北米(ケンタッキーが良いかな?)など海外逃亡すれば数多く見られます。
日食は観測場所が限られるのでなかなか見られないのですが、実は地球規模では月食よりも「回数」は多いんですよ。月食は見られる地域が広いですからね。
Commented by cadic4d at 2009-07-23 23:27
日食・・・結構たくさんあるんですね。
死ぬまでには、Nさんと行く機会がありそうですね。(^o^)