6軸力センサ

 今朝お気に入りのHPをチェックしてたら6軸力センサの記事がありました。懐かしいな~。そうそう、6軸力センサというのはXYZの3方向に加わる力と、各方向周りのモーメントを計測してデジタル信号として出力できます。私が、大学を出て社会人になってすぐに与えられた課題が6軸力センサの電子回路(アナログの回路+専用マイコン+マイコンのソフト開発)の設計でした。機械が好きで大学では機械工学を選び>>機械の会社に入ったのに。電子については何のことやら分からず&いやでした。でも、いまは、すばらしい経験をさせてもらったんだと思ってます。機械・油圧・制御・ソフト・電子回路・・・一通り経験しました。いま、仕事ができるのは、そのときの経験があるからです。
 画像はチェックした記事です。
b0098477_109247.jpg
[PR]
by cadic4d | 2009-09-18 10:12 | PC etc | Comments(2)
Commented by morinokuma3715 at 2009-09-19 10:58 x
夏セミの時に、、、確か特許出願された、と聞いたお仕事ですよね。
私が学生時代所属していた研究室でも6軸センサの研究をしていました。
そうそう、特許を調べてみたのですが平成5年以前のものは特許庁のHPからは検索できませんでした。でも平成5年以降でもcadic4dさんは17件も特許だされているのですね。。。すごい!!
Commented by cadic4d at 2009-09-19 19:23
当時、研究所に勤めてました。半年で2件はノルマだったから・・・。使えるか否かは別として・・・2つの支点があるてこを用いた過負荷防止装置(名前は?)の特許がお気に入りです。