人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミネソタ大学  ミネアポリス その3

 午前7:40にホテルのロビーに集合して、以下のMTG・見学をしてきました。
(1)ミネアポリス市の市議会議長さんを含め、「偉いさん」とのブレックファーストMTG。
(2)ミネソタ大学メディカルデバイスセンタの見学
(3)医療機器専門の機械・電子回路・ソフトのアウトソーシング会社の見学
(4)動物を主体とした研究を請け負うアウトソーシング会社の見学
(3)と(4)に関するコメントは内緒です。ここでは(2)について述べます。医学部で「こんな機械が欲しいな」というリクエストがあると、それを聞いて機器を開発する手法を学ぶ学部です。大学4年のうち、最後の1年間、メディカルデバイスセンタで、機器開発をするのだそうです。医学部と機械系の学部が仲良しになったので、実現したそうです「60年ほど前に、こんな機械を作ってくれないかな?という医学部の人がいて、それを工学部の人が「よっしゃ!」と言って(言ったのかな?)開発したのが興り」だそうです。その二人はメドトロニックという会社を興したそうです。4年生が作業をする実験室を見せていただきました。設備と、やってることを見てると「これって高専?」と思えるようなものでした。でも、この学部は、これでよいのだと思います。ミネアポリスには医療関係の会社が多い。そこが即戦力の人材を欲してる。学校がとった戦略は「飛行機やロケットみたいな大きなシステムを構築する能力はないけど、小さなものなら すぐに作れます。」という人材を供給するという感じです。卒業生の70%は医療関係の企業に就職するそうです。残りの30%は医学部に進学するそうです。
 画像はメディカルデバイスセンタにあったポスタです。CADで作成した映像があったので、撮影してきました。(クリックしたら大きくなります)
ミネソタ大学  ミネアポリス その3_b0098477_13185659.jpg











別室でPro/e WFのトレーニングをしているインド系の方がいらっしゃいました。「まだ使い始めて2週間。難しい。」と嘆いておられました。作ってたのは、直方体1つでした(^_^;。

 次の画像は映画館で見る3D画像のように、外科手術の様子を遠近感のある映像としてをモニタに写し、外科医のトレーニングをするシステムだそうです。
ミネソタ大学  ミネアポリス その3_b0098477_13315774.jpg
by cadic4d | 2009-10-20 13:32 | 出張 | Comments(7)
Commented by かとう at 2010-02-25 09:50 x
行った甲斐はあったようですね!
ttp://sankei.jp.msn.com/economy/business/100225/biz1002250905011-n1.htm
Commented by cadic4d at 2010-02-25 17:47
すごい。記事になってたんですね。
今週は来日された方たちの会食のアテンドでてんてこ舞いしてます。
今日は20:00から大阪粉ものツアーです。いつものあおのお店です。来る?ミネソタ大学の医療工学の教授がいますよ。
Commented by かとう at 2010-02-25 20:10 x
見たのが遅かったです(T_T)
うちもそっち系に業態変更【爆】したので、お知り合いになっておきたかった所です。ままた何かあったら呼んで下さい。
Commented by cadic4d at 2010-02-26 05:13
すんませんでした。
今度、大阪商工会議所の医療関係の方を紹介しましょうか?
ミネソタ大学には機械+医療という学科があります。日本は?なので・・・大商さん、そんな分野のメンバを欲してると思いますよ。
Commented by かとう at 2010-02-26 09:41 x
そうですね。おねがいしたいなぁ
Commented by cadic4d at 2010-02-27 00:31
大商の方に 昨晩 お願いしておきました。彼らも 渡りに船みたい。
Commented by かとう at 2010-02-27 10:45 x
ありがとうございました。どんな展開になるのか楽しみです。