人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルージーン  ミネアポリス出張 その9

 今日が視察の最終日です。
(1)午前にはMayoクリニックという私設病院に行ってきました。病院というより、病院を核とした城下町という感じでした。私設では米国最大、米国最古の病院だそうです。1906年以降の患者さんの診断に用いた記録etcをすべて残してあって、それを格納するために世界最大のデータベース(DB)をIBMに依頼して開発されてるそうです。それを動かすのにIBMのブルージーンというスパコンを使うんだそうです。こんなところで、世界最大のDB&スパコンなんて言葉が出てくるとは思ってませんでした。
(2)次はThe Hormel Instituteを見学させていただきました。がんに関する研究で有名なのだそうです。ここでもブルージーンが活躍してました。たんぱく質の構造を解析>専用CADで立体モデル作成>モデルを3D映像で見ながら・・たんぱく質の枝(画像の白いところの先端)に別の分子(緑色)をくっつける。くっつける際に「ちょうどよい部位を探す。こんな作業をして、病気に有効なたんぱく質の開発をされてます。このときのたんぱく質の構造を解析するのにブルージーンを使うのだそうです。現在ブルージーンが1台あります。予算がついたら2台目を買うそうです。でもな~、不思議なのが価格でした。1台で1億円だそうです。そんな費用でスパコンを買えるの?
ブルージーン  ミネアポリス出張 その9_b0098477_1425223.jpg











P.S.ブログトップの左上の画像を差し替えました。ブルージーンとの2ショットです。「洋服たんす」のような大きさの黒い箱が、それです。
by cadic4d | 2009-10-24 14:27 | 出張 | Comments(2)
Commented by いとう at 2009-10-30 00:07 x
映画「サマーウォーズ」に出ていたマシンは,この「洋服タンス」なんだろうか? 氷柱で冷やすより、戸を開け放して風を入れた方が冷却効果は高いよね.(映画を観てない人には分からないよね.ゴメン)
Commented by cadic4d at 2009-10-30 05:07
見てない・・・。でも それと同じようなもんです。