人気ブログランキング | 話題のタグを見る

論理のぬけ

 先日某社の偉~い方から「客先に出向きお客様の要望を聞いて、ソフトを作るために聞いたことを仕様書にまとめてくれる人材を紹介してくれないか?」というリクエストをいただきました。お客様は論理だてて説明することが苦手です。そのお客様から聞いたことを、論理のぬけなく仕様書に書く能力が必要です。どないして、その能力を見抜こうかな?と悩んだ結果、面接で次の質問をしました。
「味に関する感想を3択で選べるアンケートを作りたい。感想をもれなく拾いたい。」と、あえて曖昧な質問をしました。私はベン図を描いて&左(薄緑色)のように説明してほしかったんですが・・・、面接で応えてくれた方は以下の3択を述べてくれました。ベン図はなし。もう一息なんだけどな~。
・また食べたい
・二度と食べたくない
・どちらでもない
彼の説明をベン図にしたら、左右(黄色)どちらのベン図を描いてもよいことになります(これら以外にもあるかな?)。これが論理の抜けだと思っています。さらに、それぞれをフローチャートにしてみました。確かに形が違うでしょう?どちらも3つに分けることはできるんですが・・・。
 以下の画像をクリックすると、大きな画像を見られるようにしてあります。
論理のぬけ_b0098477_2137113.jpg
by cadic4d | 2009-12-21 21:41 | 思いのまま | Comments(0)