人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風力発電機

 昨日、風力発電機の中を覗けました。たまたま点検をしてるところを見つけました。で「すんません、見せてもらっていいですか?」と聞いたら、快諾してもらえました。大きかったです。すごい!
風力発電機_b0098477_20532874.jpg

























ペラ直径45mだって・・・でっかい。
風力発電機_b0098477_20535195.jpg












白い柱は、風力発電機の土台です。その傍らに営業のNさんが立ってます。でっかさがわかるでしょう?
風力発電機_b0098477_20542473.jpg











点検扉の中を覗かせていただけました。
風力発電機_b0098477_20543853.jpg
























柱の中の様子です。柱の中にはしごがあります。これを使っててっぺんまで登って、点検するんだそうです。点検する方が登りきられた後でした。上から声が聞こえました。
風力発電機_b0098477_20544742.jpg
by cadic4d | 2010-08-05 04:51 | 思いのまま | Comments(3)
Commented by morinokuma3715 at 2010-08-05 06:16 x
すごー!!外は何度も見たことありますが,中はないです.いいな~
Commented by はまの@レーザーテック at 2010-08-05 08:10 x
先日、高知県で風力発電を見たのですが、
中はどうなっているのか興味津々でした。
お陰で 納得しました。
Commented by cadic4d at 2010-08-06 09:02
◇中を見せてもらえたのは ラッキでした。
◇ペラ径が45mで、最大34rpmだから、
ペラの先端は最大で(45xΠ)×(34/60)=81m/sec=280km/Hrを超えるんだ。速い。最大回転数で回ってるときに、近くで見たら怖いだろうな~。