人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みセミナ 振り返りの会

 昨晩、夏休みセミナ 神戸大学のY先生、大阪府立大学のK先生、近畿大学のK先生、朝日新聞のTさんと一緒に、振り返りの会を開催しました。会の目的を参加者で確認しました。
◇主催者が 満たされる。
◇満たされるって?・・・・・受講者に同意を得られること。
何か吹っ切れました。参加者のために動いてるんじゃない。自分が面白いと感じるから、運営してる。みんなで納得してしまいました。
夏休みセミナ 振り返りの会_b0098477_21342214.jpg












 さて、振り返りの会の途中で朝日新聞の方が「先日、企業の方にインタビューしてたら草食系ってことばがはやってますけど、まだまだましです。最近の人は養殖系です」なんてことがあったそうです。全員で大笑い。その後に、う~んとうなってしまいました。
by cadic4d | 2010-10-29 21:39 | セミナ・講演 | Comments(7)
Commented by こぎそ at 2010-10-31 10:55 x
おつかれさまでした.すっきりして,よかったです.
養殖系を自然に戻すには・・・ってことが要るのかな?
Commented by cadic4d at 2010-10-31 14:55
自然に戻す・・・自然に放って&死に絶えるものを 見捨てるというのがいいように思えるんですが。
Commented by f14dtmct at 2010-10-31 16:37 x
なるほど「養殖系」ですか…
この間まで関わっていた某開発プロジェクトを顧みるに“言い得て妙”というところです。
材料力学なんて知りません、と堂々と言ってのける構造解析担当の若者。その顔に“サッサと、あたしに分かる様に説明しろよ、このジジイ!”と書いてある。
良い本を紹介するから自分の時間に読んでみれば? と薦めたら“自分の時間に仕事のための勉強しろって言う訳?”と冷笑される。
もちろん、その後は放置しました。

2年近くそんな連中の相手をさせられた後であの夏休みセミナーを見学させて頂き、私は確かに「満たされ」ました。(お役に立てなくて申し訳なかったですが…)
Commented by cadic4d at 2010-10-31 18:39
どないしたら、養殖系がなくなるんでしょうね?
私は、最低賃金の制度を撤廃して・・・最低賃金では飯を食えない世界を作ったら?と思うんですが・・・過激かな?
Commented by morinokuma3715 at 2010-11-01 08:24 x
いや,放置で良いと思います.先日ある企業の方のお話では「最近の就職難の原因は主に若者の実力不足にある.リーマンショックではなく,企業が求める能力に達していないから採用できない.絶対的に能力の低い新人は,たとえ定員割れしても採用しない,というのが最近の企業の主流」とのこと.だからそのうち淘汰されるのではないですかね~?
Commented by かとう at 2010-11-01 17:38 x
耳の痛いお話しです。大学まで来ちゃうと、本人が「気づき」を得ない限り、いくら手をさしのべてもダメなんですよね・・・小学校に理系教員を!
Commented by cadic4d at 2010-11-01 19:52
小学校に理系教員、賛成。
でも、それだけじゃ足りないと思う。