人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなことにも?

 昨日は私達夫婦の結婚記念日でした。それに加えて私の父親の命日、以前CASTで働いてくれてた方の結婚記念日でした。
 さて、新聞に「中国農業法人が日本に進出」という記事がありました。こんなとこにも出てきたかという感じです。
・NECがレノボとひっついた。
・コマツが1~3月の中国での売り上げ見通しが過去最高。
こんなことより ずっと衝撃的でした。何が衝撃??なんとなくですけど・・・。
こんなことにも?_b0098477_10201732.jpg











 午前に・・・してしまわないと。そして午後から・・・して、・・・します。そして夕方からお客様と会食です。お客さまの様子からすると、ちょっと暗い話題みたいです。う~ん、気が重い。
by cadic4d | 2011-01-28 10:23 | 思いのまま | Comments(5)
Commented by masami at 2011-01-29 00:15 x
知り合いの中華料理屋の老板(らおばん=社長)が昨年末、中国某所へ出張。
日本の農業技術でハウス栽培>ハウス野菜を日本に輸入。
規模>およそ10万坪にハウスを1000棟。
働く人>囚人。
毒物などが持ち込めないので安心。。。(汗;)
人件費不要。。。ただし。。。
刑務所長への賄賂はうん千万円との事。
Commented by cadic4d at 2011-01-29 20:32
すげ~。
Commented by F-14D at 2011-01-29 21:15 x
中国関連ですと、米GE社との件を個人的に非常に憂慮
しています。[下記]
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5332

あまり騒がれていない様で、むしろ意外なんですが…

Commented by cadic4d at 2011-01-30 06:47
GEか・・・。
国がためた金で買われたら、企業は対抗できないですね。
このページ、シニカルなコメントを書くんですね。

話題を 変えます。ごめんね。
昨日お会いした方が「日本の60才以上の人が持ってる金が1500兆円らしい。20年経ったらその人の大半が死ぬ。そしたら 遺産相続の際に、税金がいっぱい。だから20年経ったら、日本政府はお金持ちになる。20年を絶えれば日本は安泰では?」と。これもシニカルでしょう?
Commented by F-14D at 2011-01-30 14:24 x
なるほど…
安泰というレベルまで行くかどうかはともかく、一理ある話ですね。

ただ、この先の20年で 例の999兆円が減るとは期待できません。むしろ 国益を損ねる様な事がますます増えてゆくのがオチかと。
(すみません。この2~3年で私自身がかなりシニカルになったことは自覚しています。)