人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たいしたことないんやから

 昨日、家内から「娘が通ってる高校のコンセプトらしきもの(?)」の話を聞きました。
家内:「あんたらはたいしたことないんやから、せめて(1)しつけがしっかりしてる。(2)資格をたくさん持ってる。」っていうのが、高校のコンセプト(?)らしいねんって。
私:おもろいな~。そこまで言い切るか。
 これは、衝撃的でした。みんなに「たいしたやつ」になって欲しい。でも、それは無理。どないしょう?っていうのが最近のわだかまりです。でも、これを聞いたから、わだかまりが取れるか?というと、違います。それを受け止めて&理解できる人ってどれだけいるんだろう?それが・・・(>_<;)
by cadic4d | 2011-04-18 08:56 | 思いのまま | Comments(4)
Commented by F-14D at 2011-04-18 22:43 x
「たいしたやつ」と「たいしたことないやつ」の線引きをどうやるか。
未だに指針が出せません。
特に最近2年ほど、全然たいしたことないのにエリートを自任している集団を相手にして 一層わからなくなりました。 <苦笑>
Commented by こぎそ at 2011-04-19 11:37 x
「たいしたやつ」は自分の誤りを素直に認めて謝りますが,そうでない人は謝りません.そういう意味で,しつけがしっかりしてるってのは,重要じゃないでしょうかねぇ..
Commented by morinokuma3715 at 2011-04-19 15:13 x
もひとつ「たいしたやつ」とか「エリート」って評価するのは本人ではなく他人だ,というところがポイントだと思います.たいしたヤツとかエリートはもちろん自分からそう言わないし,そう言われるような態度もとらないです.自分に正直なんでしょうね.こぎそさんが言われるのは至極もっともと思います.
Commented by cadic4d at 2011-04-19 16:20
「たいした奴」の定義・・・難しいですね。