人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iPhoneとアンドロイド携帯

 先ほど東京出張から戻りました。いまは自宅でPCにかじりついてます。18:00ころには、また外出。一時帰国された お客様と会食です。
 さてiPhoneを使い始めて2年ほど経ちます。アンドロイド携帯を使い始めて1ヶ月ほど経ちます。どちらもスマホなんですが、考え方がまるで違います。iPhoneはアップル社がハード(iPhoneそのもの)+OSを開発してます。iPhoneに搭載するアプリはアップル社の承認を得たもしか利用できません。おそらくアプリの中身の審査と、アプリがちゃんと動作するかのテストをパスしたら認証するのだと思います。ハード・OS・アプリの全てに対してアップル社が「ある程度」の責任を持ちます。一方アンドロイド携帯では、ハード(電話そのもの)はサムスンやソニーエリクソンなどのハードメーカが開発します。ハードに載っかるOSはGoogle社が開発します。アプリは多数の開発が開発します。ハードはハードの開発会社、OSはGoogle社、アプリはアプリを開発した会社が、それぞれの範囲だけに対して責任を持ちます。全体に対して責任を持つ人・会社はありません。それぞれが完璧で&繋ぎ目(インターフェイス)完璧なら、トラブルは起きないと思います。でも私が使った印象はハード・OS・アプリ、繋ぎ目のいずれかが、若しくは全てが完璧ではないです。アンドロイド携帯を使ったいると操作の途中で止まったり、おもがけない動作をすることがあります。そんなことがあっても「アンドロイド携帯って、こんなもんやねん。」と思って使うしかないんでしょうね。こんな話を東京で打ち合わせをしたメンバにお話したら「それを狙って沖縄でビジネスが始まりつつあるよ。すべての携帯でアプリが動作するか否かをチェックするビジネスが。」と。目のつけどころが素敵な人がいっぱいいるんですね。でもな~、これはバグ探しみたいな仕事だから・・・作業者一人あたりの売り上げは小さいだろうな。いや、売り上げを大きくするために「もう一工夫」がいるんですね。多分。
 左がiPhoneで、右がアンドロイド携帯です。
iPhoneとアンドロイド携帯_b0098477_16194862.jpg
by cadic4d | 2011-08-11 16:21 | PC etc | Comments(6)
Commented by かとう at 2011-08-11 16:57 x
とても商売になると思えませんねぇ・・・組み合わせが多すぎる(T_T)
Commented by CADIC4D at 2011-08-11 17:35
沖縄・・・コールセンタに変わる仕事って感じなんでしょうね。
Commented by F-14D at 2011-08-13 10:55 x
一時帰国された方というのはドイツ在住の方だったんですか…。
時間があれば同席させて頂きたかったです。

最近よく大阪に出向きますが、伊丹空港の中(Eurocopter Japan)に缶詰で、外に出るのは夜遅くというパターンばかりで残念です。
Commented by CADIC4D at 2011-08-13 16:59
彼はシュツッツトガルトに単身赴任しておられます。飛ぶの大好きです。いまもハングの現役フライヤさんです。次回は声かけます。ぜひ ご一緒しましょうね。
Commented by よう at 2011-08-23 06:36 x
自分も両方使っていますが、「思ったように動かんなー」という率が1:9くらいでアンドロイドが多いですね。サムスンのせいなのかソフト屋さんのせいなのかは不明ですが。まあ、まだまだどちらも発展途上でしょうけど。
Commented by cadic4d at 2011-08-24 07:36
昨日、ようさんも知っておられるKさんと ソフト開発の話をしてました。アジャイルという開発法が流行った。小さな部分に分けてデバッグをする。でも、全体を見渡すことを怠ることがある。そしたら、動かないと。上記のことと 似てますね。
 そうそう、iPhoneの充電に困られたんですよね。私は100均で買ったケーブルを使ってます。USBポートから。