人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初物

 朝の散歩の途中で栗を2かけ拾いました。帰宅して
私:お土産
家内:わ〜初物(はつもん と発音してください)や。
私:ごめんな、2つしかなくって。栗ご飯には足りひんやろ。
家内:ええで、私の分だけ作るから。
私:え〜。

 午後から娘と家内と私の3人で近所の食品スーパに行きました。その途中に、朝とは違う栗の木ポイントがあります。
私:囲いの中に入ったら、あかんで。囲いの外に落ちてるのを拾いや〜。溝の中にあるから。
収穫がありました。
私:よおけ、とれたな〜。これで、みんなが栗ご飯食べられるようになったな。
朝の分とあわせて、合計12かけ取れました。これで白ご飯が栗ご飯になった!!
 画像は12かけのうちの2つです。大きさがわかるように、iphoneの上に載せました。
初物_b0098477_18164326.jpg
by cadic4d | 2011-09-24 18:18 | 思いのまま | Comments(2)
Commented by masami at 2011-09-24 22:40 x
こちらでは先日の台風で、かなりの栗が落っこちてしまいました。
今年は栗が高騰するかもおおお。。。
Commented by cadic4d at 2011-09-25 08:53
高騰するんですか・・・なら、もっと拾いにいなないと。(^o^)