人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うれしかったこと

 うれしかったことがあります。
◇昨日、設計製造SOL展+機械要素技術展でした。
うれしかったこと_b0098477_12385846.jpg













9月と10月に入社してくれた2人を連れて見学に行ってきました。見学を終え、見学したことをノートにまとめてもらいました。その後で
M君:これ、いいでしょう。ブースでおねだりしてしまいました。
(と、ベアリングがついたキーホルダを見せてくれました。)
私:すごいな〜。
(こんなことに こだわってくれるんだ。(^^) )
◇ロストワックスについて、2人が話してるときに、私が割り込みました。
私:ロストワックスって・・・・なときに使うんだよ。
K君:そうですか。高校のときにアルミの鋳造実習があったんですが、同じ型を使っても作成者によって大きさ・形がばらついてました。そうか。
私:鋳物の実習したんだ。鋳物の実習したなんて よい経験をしたね。私も大学時代にやったけどね。
M君:私は鋳物を作った経験はないですが、前の仕事で型を使って樹脂でモデルを作ってました。だから、成型については少しは経験があります。
私:へ〜。
(ため はろうとしてるぞ! おもろいな〜)
◇2人が精密プレスについて、話してました。
K君:このプレス機は、型の四隅にシリンダがありました。従来だと中央に1本のシリンダだったんだそうです。その結果数ミクロンの精度になったそうです。そんなに精密にできるんですね。
私:へ〜。そんなところに着目したんだ。ふ〜ん。ところでM君、型の大きさと押す力がわかったら、1本/4本で それぞれ型がどれだけ変形するかを計算できるよね?
M君:はい。
(今週、ちょっとだけ手ほどきしました。そしたら、手計算でそこそこ。解析ソフトも(^^)v。)
◇SOL展の会場から事務所に戻ろうとしてるときに
M君:さっきから気になってたんですけど・・あれが螺旋状のエスカレータですね。
私:そうだね。乗ってきたら?
M君:いいですか?
私:もち!
(メカにこだわってくれるな〜 (^^) )
うれしかったこと_b0098477_12351313.jpg













◇高2の娘が修学旅行から帰ってきました。私のスーツケースを使ったんで・・そのお礼としてキーホルダ?をお土産にくれました。
\(^o^)/
うれしかったこと_b0098477_1238065.jpg
by cadic4d | 2011-10-08 15:23 | 思いのまま | Comments(0)