人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チュッパチャップス

 財布の中を見たら、駐車場代に払う1000円札がありませんでした。で、近所のコンビニでチュッパチャップスを買って、お釣りをもらいました。これで駐車場に支払うお金ができました。さて、クルマを運転しながらチュッパチャップスを食べてて見つけたことがあります。飴玉を支えてる棒(プラスチック製のパイプ)の先に穴が空いてました。パイプの手に持つ方の端っこ(画像で見えない方)から息を吹き込んでも、この穴から息は出てきません。笛にはなってませんでした。じゃなんで?
 軸にキャンディを絡ませる際にはドロドロ(ネトネト??)の状態なんでしょう。それが冷えて固まるとキャンディと棒の間に僅かな隙間ができることがある。もし、棒に凹凸がなかったら、隙間によってキャンディがずり落ちることがある。落ちたら、チュッパチャップスでなくって、大きな飴玉になってしまう。チュッパチャップスであるべく、ずりおちないような工夫を考えた。そのため、棒に穴を開けた。ドロドロのキャンディが穴にまとわりつくことで、キャンディがずり落ちないようになった。・・・てところかな?
チュッパチャップス_b0098477_19575195.jpg














 以前、100均で買ったチュッパチャップスもどきのキャンディは、紙を巻いた棒を使ってました。これには穴はありませんでした。紙は・・・唾液がついて、膨らむから抜けない?
by cadic4d | 2012-01-06 20:04 | 思いのまま | Comments(0)