高速増殖炉

 以前「きっかけを与えたら 自発的に動きだして&それが継続する人と、傍らにつきっきりで&面倒を見続けないと動かなく人がいる。前者を可燃性、後者を難燃性という。」というお話をしてくださったお客様がいます。なるほどな〜と思いました。
 昨年秋に入社してくれた人が2名います。彼らを指導した際に「工学系の大学を出て&男の子やったら(女性の方、ごめんなさい。)大きなこと・レベルの高いことをやりたいのでは?でも、いまの知識では辛いのでは?変わりたかったら、勉強するしかないのでは?じゃあ、3ヶ月で何かアウトプットしてごらん。」と言いました。2人は動いてくれました。A君は「中学校の数学を勉強し直します。」と、B君は「振動工学を勉強します。」と。それぞれ自腹で問題集を買ってきて&3ヶ月でやり終えると宣言しました。彼らと私がチェックできるように予定と進捗を記載したグラフを作成してくれました。昨夜、その成果と感想の報告をしてれる場を設けました。A君は3ヶ月ではできず、4ヶ月かかったけど完了させました。B君は??。2人はこう語ってくれました。
A君:中学時代は数学は大嫌いでした。暗黒の時代でした。この勉強を始めたころも嫌でした。でも、しばらくすると面白くなってきました。次の課題に高校の問題集を買いました。職場で「自発的に中学の数学の勉強をしてる」と話したことがあります。そしたら「そんなもん、何の役にもたたんぞ!」と言う方がいました。でも、そう思いません。すぐには効果がなくても、いずれ効いてくると思います。
B君:そんなことを言われるんですか?派遣先の上司は、私の勉強を知り「いいことしてるな。自分自身、勉強しないといけないと思ってる。また他の社員にも勉強してほしいと思ってる。」と言ってくれます。よい人に恵まれてるのかな?
 さて、最初は振動工学を勉強するつもりでした。でも、数学の知識が足りないことに気づき、途中から目標を高校の数学に変えました。最初からやらないと気がすまないので、最初のページから勉強したんですが・・・最初はわかってたし&微積と、ちょっとの三角関数を勉強すれば、振動工学の予備知識は十分だったのかな? 目標のたてかたを間違えました。問題集を1日あたり20ページこなすと考えたのも、間違いでした。問題集の最初は簡単だから、なんとかなりました。でも後半は無理でした。予定のたてかたも間違いました。

2人とも、多少の数学の知識を得ることができました。でも、それ以外にもっと大きなものを得られたようです。さらに会話が続きました。
B君:仕事が忙しくて、毎月40〜50時間くらい残業してます。なので、勉強する時間を確保するのが難しいです。Aさんは毎月 どのくらい残業してるの?
A君:毎日、帰宅したら12時くらいです。だから、平日は勉強せずに寝ます。週末に勉強してます。と言ってもべったりではないです。
B君:(その場では 何も言わず。あとで こっそりとしゃべってくれました。)私は、甘えてるんですかね?勉強したい。でも、ゆったりとした時間も欲しい。葛藤してます。
私:どないなんやろね?きつい言い方やけど、A君がのたれ死んでも、私には関係ないやろ?あなたが勉強しようが、しないでいようが 私には関係ないと思うよ。するかしないか、時間の割合をどうコントロールするかは あなたが決めることだよ。

 私+彼らの2人以外に、来週入社してくれるCさんを同席させました。
私:けしかけても、上がってこようと思わない人もいる。でも、あいつら、上がろうとしてる。上がってこようとしてる人を見てるのは面白いし、自分が上がれるんやったら、もっと面白いと思わへんか? あなたも、やってみたら?

 2週間後に、2人は新たな目標を、Cさんは初めての目標を発表してくれます。そして、さらに3ヶ月後にその成果報告の場を設けます。彼らは難燃性の人ではないです。可燃性、いや高速増殖炉のように燃えるに連れて、燃料を増やしていくような人かもしれません。

 A君のノートをチェックしてると、2次式の回答がありました。そこで、先日見つけたインド人プレゼンツ展開の公式の方法を説明しました。(a+b)^2=a^2+b^+2abという奴です。1辺(a+b)の正方形がある。その面積を求めると・・・黄色いところは? 薄緑色のところは? 青いところは??? 合計したら?? 彼ら3人は「面白い、すごいな〜」と言ってくれました。こんなことに感心してくれるって、大きな進歩だと思います。
b0098477_1002430.jpg
 
[PR]
by cadic4d | 2012-03-03 12:40 | 会社に関すること | Comments(6)
Commented by かとう at 2012-03-03 16:51 x
えぇ話ですなぁ。最近思うんですけど、私たちの仕事って以下に「焚きつけるか」にかかっているんだなぁと。燃やせないのはじぶんのせいかなぁと。難燃性なひとは小学校ぐらいに耐火仕様になっちゃってるんでしょうけどね。
Commented by かとう at 2012-03-03 16:52 x
あ、Typo 以下に→如何に すみません。
Commented by cadic4d at 2012-03-03 17:43
ありがとうございます。小学校ころにタイムスリップして アシストしてあげたい気持ちあります。夏休みセミナ小学生版やりますか(^o^)。
Commented by morinokuma3715 at 2012-03-04 00:08 x
同意.今教員研修中で,色々な学校の実態を聞いていますが,結局は「自分で焚きつけられない学生をどうすればいいの?」という結論に達してしまいます.(^^)これって,結局自分の問題なんだけれど,これは小さいうちから身につけている「素養」なのかな?と.ちなみに私事ですが,我が息子,4年ぐらい焚きつけてようやく「ヴァイオリンが面白い」と思い始めたみたい.自発的に練習するようになりました.親としては嬉しい(^^)b
Commented by こぎそ at 2012-03-04 09:04 x
www.earth-words.net/human/willium-word.html に名言がありますよ.
Commented by cadic4d at 2012-03-04 14:52
素敵。