人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和電機さん

昭和電機さん_b0098477_1422242.jpg













 昨日はKEACの例会で昭和電機さんの見学に行ってきました。昭和電機さんの見学は3度目です。3度目でも、目新しいものがあります。見るにつけ、新たな発見があります。喜ぶべきことなのか?いや、最初に見つけられない観察力のなさを嘆くべきなのか?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2012.03/10 13:20 追記
気づいたことは
(1)部品には部品番号とは別に加工毎の小番号があるそうです。部品がどの加工まで終えてるかを追跡できるんだそうです。
(2)部品の在庫を 協力会社さんにも見えるようにしたそうです。その結果、協力会社さんでのは、部品在庫が減ったそうです。ということは、協力会社さんの無駄金が減ります。納入してもらう単価を下げられる可能性が出てきます。
(3)「すばらしい会社だ。見学してよかった。」という人と、「あの製品やし、またあの生産台数やからできるんやで。うちの会社では無理。」と言う2つのグループがありました。。概して前者は高い役職の人が多いです。後者は・・・・(想像に任せます)。偉い人だから、面白いと感じてくれたのではないと思ってます。アイデアやチャンスはいろんなところにある。いろんなことを好奇心を持ってみてる人は、アイデアやチャンスを得る確率が高い。その結果、偉くなったんだと思います。
by cadic4d | 2012-03-10 08:21 | セミナ・講演 | Comments(0)