人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキャナ付きマウス その後

 毎日スキャナ付きマウスを使って新聞記事をスクラップしてます。このマウスを買うまではデジカメで撮影>画像処理ソフトで周りを切り取ってました。そのころに比べて、スクラップにかかる時間が延びてしまいました。なんで?楽にスキャンできるようになったので、スクラップする記事が2倍くらいに増えたんで、それにかかる時間が延びたんです。さて、きれいな画像をスキャンするコツがなんとなくわかりかけてきました。スキャンしたい紙面の上をマウスをいったり&きたりさせて、同じ文字や画像を複数回スキャンして、それらを重ね合わせて大きな面積の画像を取り込みます。複数回スキャンした文字や画像のかね合わせをするのに、スキャンする面積が小さいと重ね合わせの情報が不足するみたいです。その結果、画像がぼやけるようです。
スキャナ付きマウス その後_b0098477_2194949.jpg


























 そうそう、OCR機能がくっついてます。横書きの文章なら認識できます。上記画像を認識させたら、こんな具合です。歯の文字を認識できてません。でも、まあ良しかな?

定期検診のお知らせ
こんにちは。お元気でお過ごしでしょうか?
おロの定期検診の時期になりました。
むし歯と豳周病は痛みや出血などの
自覚症状が出る前の予防が大切です!
おロの健康チェックと、
豳のクリーニングにご来院くでさい。
ご予約のお電話お待ちしております。
by cadic4d | 2012-06-28 04:36 | PC etc | Comments(4)
Commented by hahuokuz at 2012-07-06 11:00 x
スキャナ付きマウスが気に入りましたが、実物を見て買えないのが残念です。
スキャン範囲が名刺サイズ(動かしてA3まで)スキャンに時間がかかりますね。
でも可能性を秘めています。アイフォンがないのでいろいろなアプリを使うことができず、このような商品が増えてくれるといいなと思います。LGは日本製ではないですよね。
パナソニックには昔Zスキャンがあったみたいなのですが、スキャン速度がどうだったのかわかりません。
Commented by yz at 2012-07-06 11:02 x
こんにちは。はじめまして
cadic4dさんはこちらのスキャナをGmarketではなく海外で購入されたのでしょうか。
Commented by yz at 2012-07-06 11:09 x
携帯でき、乾電池で動くハンディスキャナも候補にかんがえました。OCR機能を使いたいし普通にスキャンした方がいいのかそれとも余白を作らないスキャナマウスをかうかでどっちつかずになりました。
スティック状のスキャナはファックス電話機についていたようなハンディスキャナを連想してしまい、結局使わなくなったらいやですが、10年以上前のものよりは少しはよくなっているだろうとおもっています。
Commented by cadic4d at 2012-07-06 16:02
◇yzさん はじめまして。携行の際はデジカメを利用してます。スティック状のスキャナ・・大昔持ってました。でも、紙とスキャナの相対姿勢を保持しないといけなかったです。それが面倒でした。LGは、全然関係ないんですよ。そうそう 海外から買いました。
◇hahuokuzさん はじめまして。マウスを動かしてスキャン・・・紙面をなぞるので、一瞬ではスキャンできません。数十ページの資料をスキャン・・には向いてません。でも新聞のスクラップには好都合です。また新聞紙面全体なんてのもスキャンできます。そうだ、アプリ起動スイッチが?ということが たまにあります。