人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本の面白さ

 昨夜は関東から大阪に出張されたお客様+その方の元上司(もう退職されてます)と松井山手で晩御飯をご一緒させていただきました。死ぬほど(表現過多?)たくさんの料理でした。今も苦しいです。
 さて本の面白さをグラフにしてみました。読んでるときに「これ、面白いな〜」と思ったら、その箇所にラインマーカで線を引いています。で、その面白さを「すごく面白かった3点、なかなか面白かった2点、そうだね、うん1点」という具合に点数をつけました。横軸を読んだページ数、縦軸を累積の点数というグラフを作ってみました。(そのデータをこちらに公開してます。)本の面白さをグラフにしてみるって・・・昨日、思いついたんですが・・結構ヒットかな?と(手前味噌?)。この本では 最後に「ダレた」のがわかります。
本の面白さ_b0098477_1656546.png
by cadic4d | 2012-10-12 06:53 | 読書 | Comments(2)
Commented by こぎそ at 2012-10-12 21:12 x
この本の二番目の著者 高校の同級生です!
Commented by cadic4d at 2012-10-12 22:24
すご〜。