人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電子書籍リーダ

 SONYの電子書籍リーダを買いました。使いたくてというより、製品の出来具合を見たかったのが主旨かな?型落ち製品なのかな?wifiに加えて、3Gでネット接続できます。ブラウザがついててGmailも読み書きできます。で、使った感想は
◇不具合いっぱいです
・MP3を格納>聴くことができます。専用ソフトで100曲くらい転送すると、専用ソフトからは送った曲名が全て見えます。でも、リーダを立ち上げてメディアフォルダを見ると10曲くらいしか表示されません。まだ検証してないですが「1つのフォルダに格納するファイル数に制限がある」かも? それとも もっと致命的なバグかな?
・書籍を読んでて、数日に1度くらいリーダソフトが落ちます。でホーム画面に移動します。その際に、直近にどこまで読んでたかの情報がなくなります。
・同じ書籍を複数回ダウンロード&複数個保存できます。ダブりなんて なくしておけよ!
・ハイライト(ラインマーカみたいな機能)で線を引こうとしてるときに、操作途中に30ページくらい 遡ったページにジャンプすることがあります。このときも、直近にどこまで読んでたかの情報がなくなります。
◇不具合ではないですが、う〜んとうなることがあります
・ブラウザで画面のスクロールをさせたり、wifiもしくは3Gでネット接続する際に 画面が乱れます。応答の悪い表示装置だから、しょうがないんでしょうが・・・。
・ソニーの電子書籍のサイトで買ったものは、ソニーのリーダもしくはアンドロイド端末でしか読めないようです。アマゾンで買った書籍は読めません。逆に アマゾンで買ったものはソニーのリーダでは読めませんが、アマゾンの専用端末kindle、iPad、iPhone、アンドロイドで読めます。「ハードを売って、ついでにコンテンツで儲けられたらな〜」という会社と、「コンテンツだけで勝負してる」会社の違いなんでしょうかね(>_<;)。
・リーダのブラウザを使って、ソニーの電子書籍のサイトで書籍検索する際には 曖昧検索できませんでした。アルファベットは大文字・小文字の違いさえ許してくれませんでした。(PCサイトはOKでした。これはリーダの問題じゃなく、リーダからアクセスする携帯用DBに問題ありなのかな?)
◇よいところ・おもしろいところは?
・軽い
・バッテリが長持ちする
・3G接続でブラウザが動く
・できが悪い(ごめん)製品を「だましだまし」使ってみるという楽しさがある(自虐的?)
商品企画も詰めも・・・って感じかな?

 100均でハードカバーのノートとマジックテープを買ってきました。ノートの内側にリーダを貼付けました。左がリーダ、右がノートというリーダカバーを自作しました。
電子書籍リーダ_b0098477_13294254.jpg













 kindle君を注文しました。届いたら出来具合を比べてみます。似たような機械がダブるから・・・見比べたら どうしようかな?
+++++++++++++++++++++++++
2012.11/14 07:30追記
MP3ファイルをちゃんと格納できました。ごめんなさい。MP3ファイルのプロパティに「アルバム名」があります。リーダ君でチェックすると、アルバム名と同じフォルダ(のようなもの。イクスプローラで見るとフォルダはない)が作られます。リーダ君ではフォルダの中のファイル数は見えません。カレントフォルダというのかな?現在のフォルダのファイル数しか見えないようになってます。なので・・・MP3を100個あまり格納したのに、フォルダが数個できてた。そのフォルダの数と、フォルダに入らなかったファイルの数を合計したものしか見えなかったんです。
by cadic4d | 2012-11-13 18:16 | PC etc | Comments(6)
Commented by いとう at 2012-11-13 20:58 x
人柱,ご苦労さまです.参考にさせて頂きます.
(給料が減って,最新OSが使えないiPod touchを買い換えようか決めかねています.)
Commented by cadic4d at 2012-11-13 22:11
人柱か・・・。皆さんの参考になれば・・・というか、これは客先に行った際の話題になるかな?と思って買いました。
Commented by かとう at 2012-11-15 10:31 x
電子ブック専用端末は私としてはしばらく待ちですね・・・かうんならKindle WhitePaperの3Gモデルかなぁ・・・
Commented by cadic4d at 2012-11-16 09:08
Kindle WhitePaperの3Gモデルを発注して&納品待ちです。
Commented by かとう at 2012-11-16 12:36 x
ネタ用と見た・・・(^^;
Commented by cadic4d at 2012-11-18 16:28
うん。