人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同窓会

 昨日は大学の同窓会(?)でした。60名くらいの人が集まったのかな?私は下から2番目くらいの年齢でした。一番上の方は30歳くらい年上です。
 毎回先輩のどなたかが講演してくださるそうです。今回はダイハツの社長さんが講演してくださいました。「偉そうな人が何をしゃべるんやろな~」と思ってたら、大間違いでした。面白く&素敵なお話でした。偉そうな人でなく、偉い人でした。(偉そうな人:偉くないのに いばったり、高飛車にしゃべる人と定義してます。)ごめんなさい。絞めの言葉に「エンジン屋や、ボディ屋でなくクルマ屋になろう」というのがありました。とびきり素敵な言葉でした。
 これはダイハツの社長さんが講演してくださってる様子です。
同窓会_b0098477_16345514.jpg













 ほかにも面白い話があったんですが・・・口外しちゃいけないような内容です。同窓のよしみで本音を聞かせていただけたように思うんで・・割愛します。

 今度の金曜は高校の同窓会です。今度は同学年だけです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2012.11/18 18:30追記
思い出しました。書いてもよい&面白いこと。
◇口座制をなくした。がんばっていて、そこそこの価格で、よい製品を売ってくれるなら、どこの会社とでも付き合う。
◇購買部門の1/3を設計などの開発部門の人と入れ替えた。技術的なことがわからないと、価格交渉をできないだろう。
◇最近の新入社員は 指示されたことは きっちりやる。でも「こんなことをやりたい」という」ことがないように見える。
by cadic4d | 2012-11-18 16:37 | 思いのまま | Comments(7)
Commented by F-14D at 2012-11-19 10:54 x
>「エンジン屋や、ボディ屋でなくクルマ屋になろう」
 ↑まったくです。
 空力屋でもなく、構造屋でもなく、制御屋でもない、ヒコーキ屋としての視線を持とうではないか!、と某開発プロジェクトにおいて何度も発言しましたが…
 賛同してくれた方は余りいませんでした。<苦笑>
Commented by こぎそ at 2012-11-19 11:56 x
その言葉,いいですね.
Commented by cadic4d at 2012-11-19 12:36
いいんですよ。気に入ったんです。
で、振り返って・・・私だったら? 弊社の者だったら 何屋になるのがよいのか?
メーカではないので、スパッとした言葉が・・・(>_<;)
Commented by morinokuma3715 at 2012-11-19 18:49 x
エンジニ屋(^^;)
Commented by cadic4d at 2012-11-20 09:58
う〜ん。魚屋や、八百屋ではないけど・・・でも・・・う〜ん、もっと広いような気がする・・。
Commented by gah01300 at 2012-11-21 01:22 x
理想的には、物事を総合的に考えて創り上げることが出来る、真の「デザイナ」を目指すべきなんでしょうね。
広すぎる概念かもしれませんが、みなさんが言われていることは、このあたりに行き着くのではないかと思います。
Commented by cadic4d at 2012-11-21 12:40
う〜ん