人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノート

 すいません、まるっきり ブログの存在を忘れてました。
 さて、先週末に事務所にいるメンバに「片持ち梁がどれだけ変形するか」という計算問題を与えました。ひっかけはありません。単純に数字を当てはめて計算するだけです。正確に桁の大きな計算をできるかをチェックするのが目的でした。以下の条件を与えました。
◇電卓を使うのはダメ。
◇経過をノートに書いておいで!
昨日チェックしたら・・・・ノートが汚いです。
◇文字が丁寧じゃない。
◇答が 答とわからない。それらしいのはあるんですが、A. ○○◇△このA.とアンダーラインを記載した箇所がない。
◇単位がない。
◇(2)番がノートの上段に、(1)番がノートの下段に。でも、どちらが(1)(2)とは 記載してない。
なぜかを考えてみました。順序だてて丁寧に書くのは、中学で証明の問題を解くときに練習するのかな?と。丁寧に書かないと、説明がつながらなくなって&わからなくなってしまいます。ということは、彼は中学の証明問題をまじめにこなしてないのかな?だとしたら工学的なことを教えるまえに、中学の証明問題を与えて>丁寧に解くという練習をさせないといけないかな?でないと砂上の楼閣になるかな?とおもいました。
 彼のノートの画像を載せたいですが・・・やめておきます。
by cadic4d | 2013-10-08 08:26 | 思いのまま | Comments(3)
Commented by こぎそ at 2013-10-12 14:47 x
学校でやらないといけないことですね.ちゃんと指導しないと・・・反省..
確かに,そういうレポートはありますねぇ.うんざりします.
Commented by いとう at 2013-10-14 05:48 x
 余白なく板書を書き写すだけのノートが多かったので,数年間に渡りノートの書き方を指導した時期があります.しかし授業アンケートで時間のムダと批判が多かったので,止めました.
 指導しても理解されなかったようでした.ノートの取り方は,中学〜高校あたりでしっかり身につけてほしいものです.
Commented by cadic4d at 2013-10-14 17:22
時間の無駄と・・・つらいですね。