人気ブログランキング | 話題のタグを見る

斜め

 iPhoneで撮影した阪急電車の窓が斜め(??長方形じゃない平行四辺形)になってます。考えるカラスで放送してたのを実験してみました。真ん中の白い4つの四角形は駅舎の窓です。だから、撮影者に対して止まっています。画像の外側にうっすら見えるマルーン色との境が阪急電車の窓です。これは撮影者に対して動いています。上の辺が右へずれてるのがわかりますか?
斜め_b0098477_12471070.jpg













 iPhoneの上下を持ち替えて撮影したんですが・・それは撮影ミスしました(^_^;。
by cadic4d | 2013-12-17 07:05 | PC etc | Comments(4)
Commented by いとう at 2013-12-17 08:52 x
回転する羽,振動する弦でも面白い写真が撮れるそうですね.さっそく実験するところがサスガです.撮像の方向を示すためのカメラの上下を逆にした撮影に失敗して残念でした.
Commented by cadic4d at 2013-12-17 09:19
スマホの方向を変えて・・・また 実験してみますね。
Commented by E310 at 2013-12-20 19:22 x
アナログカメラのフォーカルプレーンシャッターだと、長方形はそのままで、横幅が長くなったり、短かくなったりするんですけどね!
Commented by cadic4d at 2013-12-20 19:58
ふ~ん。