仕事初め

 GoogleScriptで作成したメールの数を数えて>グラフにするというScriptで、面白いデータを取れました。
(1)1/5に午前7時ころから、受信したメールの数が急激に増えてます。
(2)同日の昼ごろに、その勢いが弱まりだします。でも17:00を過ぎると、また受信数が増えます。
(3)18:00を過ぎると、以下のエラーメッセージが出てきました。調べたら、通信件数に上限がある・・・というようなことを書いてありました。1日あたりの送信件数の上限は500なんですが・・・・・このScriptを使って受信した際にも、上限があるようです。
(4)日を改めて、再度Scriptを実行しましたが、getMesssagesという関数が動きません。386個のメールを取得するまでは動いてました。でも、それ以降(>_<;)です。
b0098477_18153297.png
b0098477_18154568.png







(1)から、1/5が仕事初めなんだろうなとわかります。
(1)(2)から、メールを読んでほしいときには、朝なら午前7時より早い時刻、そして夕方なら17:00以前に送るとよいだろうということがわかります。
(3)(4)一度に取得できるメールの数に上限があるようです。このScriptのアルゴリズムを大改造しないと!
(5)ソフトを作成する際に、予想されるデータ量少なくとも10倍くらいの量を使ってデバッグしないといけないんだろうな~ということがわかりました。

☆アルゴリズムを改造したら・・・グラフを掲載します。
+++++++++++++++++++++++++++++++
2015.01/06
誤記を訂正します。
取得したデータを見なおしました。日が変わってから、データを取得できていました。なのでgetMessageが取得できるメールの数の制限は?です。1日あたりに取得できるメールの数の上限は ありそうです。
でも・・・アルゴリズム 変えようっと。
 最新のデータです。
b0098477_6355674.png
[PR]
by cadic4d | 2015-01-06 05:41 | 会社に関すること | Comments(0)