人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝ながら聞いてる?

 いま乗り継ぎ待ちしています。昨日?一昨日?、6月4日に摂南大学で講義をしてきました。160余名が聴講してくれました。今年は、学生をつかむのをしくじって・・・講義を終えるころには1/3くらいの学生が寝てたんじゃないかな?例年は片手人いないんだけどな〜。さて、Googleフォームを使って集めた感想文を読み終えました。で、気づいたことを
◇感想文を書かせても、半分くらいの人は、感想ではなく「あったこと」を書来ます。で一考。感想に加えて、印象に残ったことベスト3を書かせました。印象に残ったこと=「あったこと」です。3つも書かせたら、感想には、違うこと書いてくれるだろうと考えました。結果は大成功。感想には「あったこと」の記載がなくなりました。
◇ほとんどの学生が、私がしゃべったことを印象に残ったこととして書いてくれてました。寝ながら聞いてたのかな?
◇フォームを使うと感想文etcをスプレッドシートに集められます。でも、文字数が多いと、文章がセルからはみ出します。セルを大きくして&読むのが面倒で・・・Scriptを使ってDocsに転記させました。で、わかったこと。一度に160余人のデータを転記させられません。処理時間の制限にひっかかりました。2つに割ればOKでした。
P.S. このラウンジ・・・パンケーキとコーヒー・・アウトオブオーダでした。お金を出せば、まともなものを食えるんですが・・無料で(^_^;。
寝ながら聞いてる?_b0098477_9194649.png
by cadic4d | 2015-06-06 12:59 | 出張 | Comments(0)