人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビールがうまくなった??

 お客様先の会議室に拉致されてます。午前の部を終えました。次は14:00からMTGです。いまは、会議室で一休みしています。
 で、日本人の英語(岩波新書 マーク・ピーターセン著)を読んでます。英語の勉強をするためではなく、英語というキーワードを使って、自分が使う日本語を見直せないか?と思ってのことです。さて その中に、こんなことが書いてありました。「87・07・上」と刻印してあるビールには「YEBIS, THE LEGENDARY CHARACTER BRINGS YOU A GOOD LUCK」と書いてあった。英語として間違っていた。英語の教育者として「a」の使い方を見るたびに落胆していた。でも「87・07・下」という刻印のビールでは「a」がなくなった。それだけでなく、格段にうまくなった。と。著者なりのジョークなんだと思います。このあと、どんなことを書いてあるのかな?期待!
by cadic4d | 2015-10-22 12:58 | 読書 | Comments(0)