人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宿題

 昨夜、ベルギーから来た友人と面白いひと時をすごせました。
私:前回「お客様を教育する際に、桃太郎を英訳させるという問題を出した。」という話をしたけど、覚えてる?
彼:もちろん。
私:また「日本人に日本語の指導をする課題を作ったよ」と資料を見せました。
+++++++++++
以下を英訳せよ
(1)彼「は」来た。
(2)彼「が」来た。
(3)彼「も」来た。
+++++++++++
私が英訳した回答例を見せたら
彼:難しい~(>_<;)と。
私:ひとつの助詞(助詞ってなんていうの? 英語で・・・とたどたどしい英語で・・・)が違うと、ぜんぜん意味が違うんだよ。この問題+αの資料を英訳したら送るからね、なんていう自らへの宿題を課してしまいました(>_<;)。 (昨日、会うまでには 日本語バージョンですら できませんでした。いわんや英訳をや。
 そうそう、硬い話だけではなく、お互いの内緒の話も・・・(^_^;。内緒だから、書けませんけどね。
画像は、彼が持ってるニコン舞妓スペシャル(自称)です。
宿題_b0098477_856226.jpg
by cadic4d | 2015-11-09 08:59 | 思いのまま | Comments(0)