人気ブログランキング | 話題のタグを見る

語彙量

 SEとプロマネを極める 仕事が早くなる文章作法 増補改訂版を読んでます。その中で語彙量と語彙力が想像力の源泉になるという記述がありました。なんとなく、うん。その語彙量を調べるサイトのURLが載ってました。試してみました。かろうじて大卒以上ありました。(^_^!
 さらに、こんな記載がありました。"ちなみに毎日新聞や読売新聞などの全国紙の場合、使用している語彙数は約3万語です。つまり中学を卒業していれば読めるようにしています。朝日新聞は約4万語なので高校を卒業している人を対象にしているのでしょう。日本経済新聞は5万語を超えます。"新聞によって語彙量がちがうんだ。

by cadic4d | 2017-04-12 21:12 | 読書 | Comments(0)