人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロが解説できない

 藤井さん(というのかな?)勝ちましたね。昨夜、対局のライブ中継を見ました。私は「あれ? この駒って裏返ると、どっちに進めるの?」と質問するほどしか将棋のことを知りません。なので、対局してる人の顔色と姿勢を見てました。時折、6段という人が解説をしてました。彼は「藤井4段が劣勢に見えますが、これからどうなるんでしょうね?」というコメントをしました。私には、このコメントはショックでした。「お前ら、プロとちゃうの? そのプロが これから どないするか わからんって?」と思いました。でも、数分したら「そうか、こいつらはプロでも下っ端。彼らと上位では見えてる世界が違う。見えてる世界が同じなら、同じくらいのレベルにいるはず。」と納得しました。
 駒の進め方、少しの定石なら路地で縁台を出して(そんな人は もういない?)将棋をさしてるおっちゃんでも知ってる。でも、彼らはプロとは違う。見えてる広さ(一つの駒が ほかの駒に影響する範囲と、その力)と未来が見えてない。仕事の進め方も同じかな?縁台の将棋に口を挟む程度なら、定石を覚えておけばOK。でもプロになるには、それじゃダメ。寝る間も惜しんで将棋をさすくらい 好きじゃないと。

by cadic4d | 2017-06-27 08:59 | 思いのまま | Comments(0)