人気ブログランキング | 話題のタグを見る

790万円

790万円_b0098477_5265844.jpg 自宅の書斎(と言えるかな?)には持ち歩いてるPCを含めて合計4台のPCがあります。レーザプリンタ2台やスキャナ2台・・・・「ちょっとした事務所」よりも充実した設備になっています。家庭訪問をした子供の担任の先生が「コンピュータに守ら~れた、バビルの塔に住んでいる・・・・・・」なんて口ずさんでしまったそうです(◎。◎)。その設備の中に1テラ(1000ギガ))バイトのハードディスクが2台あります。一方には顧客とやり取りしたデータ・講演で使う資料・テレビ放送された面白い番組(科学番組、機械の仕組み、企業の特集なんてのが多いです)をデータ化したもの・おまけとして子供の画像を格納してあります。他方には子供が好きなアニメ番組を録画→データ化したものを格納してあります。
 「ハードディスクなんて、そんなに壊れるもんじゃないよ!」とたかをくくって、バックアップをしていませんでした。(だって・・・1テラバイトのディスクなんてバックアップするの大変じゃないですか。)でも悲劇は訪れました。1ヶ月ほど前に新聞記事をスキャンしてスクラップしようとしていると「カツン」という音がしました。そのあとディスクを認識できなくなりました。再立ち上げしても、ダメ。「あ~~~あ、データが!!!!!」仕事のデータは記憶を頼りに知恵を絞ればなんとかなる。でも子供の画像が~!!。朝なのに、一瞬真っ暗に感じました。気を取り直してHDDのメーカに連絡したら「機械の修理を引き受けてます。しかしディスクをフォーマットしますから、データをあきらめてください。もし必要ならデータ修復業者をご紹介します。」こんな対応でした。そこで紹介してもらった業者さんに連絡したら「1テラバイトのディスクですよね。ならば800万円ほど必要です。」との返答。愕然としました。\(◎o◎)/
息子には「お前とおねーちゃんの写真(デジカメ画像)が入ってる機械が壊れた。写真を見られるようにするには800万円いる。このまま何もせず、ず~っと置いておくから、お前は、がんばって大金持ちになってね。そしてその機械を修理してね。」とお願いをしました。(;_+)
 それから数日経って、あきらめられずにWEBで調べてみたら・・・・結構安いところあるんですね。たまたま見つけたところは調査費用無料、返送料込みで105000円とのことでした。思わず「本当ですか?その金額ならお願いします。」と即答してしまいました。数日前にデータとともにディスクが帰ってきました。データはファイル数にして90%くらい生き残ってました。これからはちゃんとバックアップをします。
 800万円-105000円≒790万円のお金がうきました。翌日、少しだけ気が大きくなって「お昼をおごってやる」と、会社のメンバ2人を連れてお昼ご飯を食べに行きました。(どこが、気が大きいんや!!)
by cadic4d | 2006-06-20 05:27 | 思いのまま | Comments(0)