人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピタゴラスイッチ

 昨晩は予備校・大学と同級だった友人と会いました。数ヶ月前に駅ですれ違ったことはありますが・・・ゆっくりと会うのは20年ぶりだったかな? 二人とも落ちこぼれてた学生だったのに・・・・。彼はメーカで設備機械の設計を担当していました。こたつの天板にケント紙を貼って、下宿周りをしてほかの人の図面を写していた仲間なのに・・・。月日が経てば育つもんです。(お互いに)
ピタゴラスイッチ_b0098477_2347427.jpg さて設備機械を設計している彼にピタゴラスイッチというNHKの幼児番組のビデオを見せました。大うけしました。皆さんは御存知ですか?高いところからビー球等を転がす。その位置エネルギを使って台車を動かしたり、ドミノを倒したりする面白メカを披露してくれるという番組です。こんなの誰が企画するんだ?すごいな~と思ってました。
 たまたま2005年1月3日にNHKで「考え方が動き出す」という番組が放送されました。その主人公で慶応大学の佐藤雅彦(教授)さんがピタゴラの監修者と知りました。「考え方が動き出す」という番組は・・・すばらしかったですよ。データの樹状構造、時間と動作の関係をグラフ化する手法であるタイミングチャートについて・・・すごくわかりやすく説明されてました。もしまだ見てないなら、ご友人に「ビデオない?」と聞き回って&見てみてください。それでもないなら・・・弊社までお来しください。ご覧にいれます。
 さてそんな佐藤さんなんですが「バザールでござ~る」「ポリンキー」なんてテレビコマーシャルもてがけておられます。天はニ物、いやもっとたくさんの物を与えることがあるんですね。
 そうそう、これはピタゴラに似た面白メカですが、ちとサイズが違います。お時間あったら見てください。
by cadic4d | 2006-07-04 00:01 | 思いのまま | Comments(0)