人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジコン

ラジコン_b0098477_733547.jpg 昨日は息子と一緒に近所のトイザラスに行ってきました。店内に入りロボットで少し遊んだ後に、ミニカーのコーナに移動しました。二人で「このコブラⅡがかっこいい」「それもええけど、こっちのマスタングが・・・」と、自分のほうが格好いいクルマを見つけられるという自慢をしてました。(二人して小学生みたいと言われるかな?)そのあとはラジコンとプラモデルのコーナを行ったり来たりしてました。最後には「これならお年玉で貯めたお金で買えるかな?」とRX7のラジコンを手にしました。1999円でした。こ記事を読んでおられる方が幼かったころにはラジコンってもっと高かったでしょう?どうして、こんなに安くなったか御存知ですか?メーカがコストダウンに努めたのですが、その中で一番大きかったのは送受信機のグレードダウンだと考えています。プロポーショナルとON/OFFというと分かりますか?以前の送受信機、またいまもセットで1万円の後半以上するものではプロポーショナルという形式のものを使ってます。送信機のレバーを倒した角度に比例して(プロポーショナル)舵の角度や、モータの回転数を制御する機構を備えてます。(サーボなんて知ってるかな?)ところが息子が買ったような廉価版のラジコンではレバーを倒すと、受信側ではスイッチがONもしくはOFFになります。彼からラジコンを借りて操縦してみましたが「ちょっとだけ左」のような微妙な制御はできず、思い通りに操縦するのは難しかったです。
 「小学生でも買える」ように、ラジコン=プロポーショナルという先入観を打ち破ったところが素敵ですね。

 でも、いつかプロポーショナルのラジコンを買いたいな~(^^)。
by cadic4d | 2006-07-09 07:46 | 思いのまま | Comments(0)