人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マインドストーム

マインドストーム_b0098477_1032214.jpg LEGOのマインドストームって御存知ですか?PC上でプログラムを作って、そのプログラムを赤外線通信を介してコントローラに送信します。あとは組立てたロボットがプログラムに従って走行するというものです。画像は走行するロボットです。画像の中の黄色い箱がマイコンを搭載したコントローラです。以前「壊して遊べる機械が減った」と記載したことがありました。それの対策というと大げさなんですが、息子ガ遊べるようにこのマインドストームを買いました。身内が教えると「きつくなる」と思い、大阪府立高専の学生さんに「マインドストームで一緒に遊んでやって!」とお願いしました。夏休みの間、ほぼ毎週1回のマインドストーム講座を開催してもらうことにしました。昨夜息子にレクチャを受けて私もプログラムを作ってみました。(10年ちょい前、私はメカトロの仕事してました。プロの端くれでした)簡単で、面白かったですよ。まだ息子は前進・左折・右折・後進の組み合わせだけしかできません。次回はセンサを使ったフィードバック制御のレクチャかな?そのうちに、面白い制御を見せてくれるかも? 期待してます。(^^)

 では。
by cadic4d | 2006-07-30 10:49 | 思いのまま | Comments(0)