人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みセミナ 振り返りの会

夏休みセミナ 振り返りの会_b0098477_0414366.jpg 昨夜は夏休みセミナの振り返りの会を京都の賀茂川べりの床で開催しました。(浴衣の女性は隣の席の人です。無関係です。)振り返りの会というのは「麗子ママ」で使ってた言葉です。悪いことは反省する。でもよいこともあるだろう。だから反省会という言葉はおかしいのではないか。そこで小説の中では振り返りの会という言葉を使ってました。
 さてその振り返りの会でS社のKさんからきつい意見をもらいました。その前ぶりとして私が「この教育を広めるために、主催を京大にして&京大の冠をつけたらどうだろう。」という提案をしました。これに対して叱られました。「何のために夏休みセミナを手伝ってると思います?(1)自らのスキルアップ(2)筒井さんの意見に賛同して&おもしろいと思うからです。他に面白そうなことがあったら冠を下ろして、逃げるんですか?学生さんに設計の面白さを伝えるんと違うんですか?オフミ→夏休みセミナ→→
面白そうなことがあったら、乗り換える。無責任と違いますか?そんなんやったら、辞めてしまったらいい。」 効きました。たくさんの人を引きずってますね。たくさんの人の好意があって運営できてる夏休みセミナです。一緒に動いてきれくれた人の気持ちを考える・・・抜けてました。
 頭を冷やして(酔いを醒まして)考えてみることにします。
 では。
by cadic4d | 2006-08-26 07:05 | セミナ・講演 | Comments(1)
Commented by こぎそ at 2006-08-27 09:07 x
誰でもできることじゃないからねぇ.