人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しいコップ

 昨日は息子+娘+私の3人で京都市内までお好み焼きを食べに行きました。娘は外食でお好み焼きを食べるのは初めてです。「焼くところ見てるの 面白い」「美味しい」と言ってくれました。今度は夜のお好み焼き屋さんに連れて行こうかな?そして目の前で焼いてもらおうかな?と。

新しいコップ_b0098477_21145497.jpg さて、帰宅してからホームセンタに買い物に行きました。息子が「これコップにどう?格好ええやん。」と三角フラスコを指差しました。「面白いな。でも口が狭いから、氷を入れにくいな。冷たいものを飲むのが辛そう。」と応えました。そして「これがいいだろう」と私は500mlのビーカを手にとりました。息子は冗談で「フラスコをコップに使ったら?」と言ってくれたのに、私は本気で「フラスコはダメ。でもビーカはOK」と返答してしまったのです。息子はびっくり。私は中学時代、理科準備室にこもって実験をしてたころ、ビーカでお茶を飲んでたことがあります。私にしたら、昔を懐かしんでというところです。
では。
by cadic4d | 2006-09-04 06:05 | 思いのまま | Comments(6)
Commented by 鍵締め男 at 2006-09-04 10:27 x
http://r.gnavi.co.jp/k267901/menu5.htm

フラスコでお茶を飲むと言う話を聞いて、↑を思い出しました。
ここ、カクテルがフラスコで飲めますw
Commented by cadic4d at 2006-09-04 13:46
ご指摘の店のHPを見せてもらいました。
フラスコやビーカで飲む&食うってのは 懲罰なの?いやなことなの??
http://r.gnavi.co.jp/k267901/menu6.htm
私は おかしいのかな?
Commented by masami(♂) at 2006-09-04 23:40 x
う。。。。んいろんな事考えました。
自分だったらどうしたかな???
たぶん三角フラスコをいくつかバリエーションで余計に買ったと思う。(笑)

子供の直感って機能とか求めてないと思うんですよね。。。
意味も無くカッコイイ!と感じ
そのままストレートに言葉に出せる
大人がどこかに置き忘れてきちゃった感覚かな。。と思います。

たぶん家に帰って三角フラスコでカルピス作りますら。。。。
入れにくいし。。。もちろん氷も入らないし。。。
それでも無理やり1:5の目安で作って。。
絶対いつもの濃さにならなくて(笑X2)
こりゃダメだ。。。(笑X3)
大いに笑えたと思います。(笑X4)
Commented by cadic4d at 2006-09-05 09:29
直感・・・って何なんでしょうね。なんらかの評価基準があって、選ぶことですよ。先日プロフェッショナルというNHKの番組で羽生さんを特集してました。30代になったら、直観を信じるようになったとか。多量の情報から重要なものだけを選び&判断する・・・これを直観と言うのでは?と思いました。20代の羽生さんは、多量の情報を全て処理してたみたいです。ピントはずれのRESでした。ごめんなさい。子供にも大人にも直感はありますね。ただ、その判断するための知識の広さ・深さが違うんでしょうね。また大人は 先入観ありすぎだから。
Commented by 鍵締め男 at 2006-09-06 01:05 x
嫌な事というより、実験からマッドサイエンス的なイメージが
あるんじゃないんですかね?

フランケンシュタインとか、人体実験とかのイメージがあるのでは。
Commented by cadic4d at 2006-09-06 09:56
フランケンか・・・。ところで PHP研究所 上坂冬子著「生体解剖事件」という本を御存知ですか?B29のパイロット達を生きたまま解剖したり、血液の代わりに塩水(海の水です)を輸液した後の様態を観察したり・・・。というドキュメンタリです。すごかったです。