人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポリテク奈良

 昨日は午前に面接をして、午後からポリテクの奈良に行ってきました。弊社の営業さんが「ポリテク奈良に行ってください」とだけ伝えてくれたので・・・・講演して&求人してる旨をしゃべればよいのか?と思って出向きました。でも大間違いでした。営業さんからの申し伝え漏れです。ポリテクの方から「事前に連絡したように、派遣会社の合同説明会です。」「えっ!!!」と声が漏れそうになりました。思ってたのと全然違う・・・。ポリテクの方に連れられて会場に移動しました。会場には5箇所のブースが設けてありました。弊社以外のブースにはスーツでビシっと決めた人たちが数人づつ待ち受けてました。それに引き換え・・・私はジーンズ、ポロシャツ、デイパックをぶら下げて・・・。部屋に入るなり、会社説明を受けにきた人に間違われてしまいました(当然か)。しばらくして、ポリテクの学生さんが部屋に入ってきました。みなさん、弊社のブースを素通りです。そらそうですよね。他社は誰もが知ってるような大手さん。さらにスーツでビシ。他社さんの説明を盗み見してみると・・・会社案内を使って説明してます。入社してくれた際の教育内容は、待遇は・・・。弊社なんて・・・会社案内さえ持ってきてませんでした。
ポリテク奈良_b0098477_0183294.jpgそこでノートPCを取り出して、人が来るのを待ちました。しばらくすると、大手さんの説明であぶれたのかな?数人来てくれました。そこで「操作だけできたって、飯は食えない。このデータなんてCAD暦2週間の新人(中国の人)が7人で4日間で作ったんだよ。彼らの月給は1万円~2万円。ポリテクでCADの勉強をしたあと・・・あなたが作ったとしたら、いくらのお金を払ってほしい?中国の人と同じ価格で請けてくれる?無理だよね。ならば、どうしたら飯を食えるようになるだろう?」と問いかけて・・・。あとは大学等で使ってる講演資料を使って「飯が食えるようになるには?あなたはそんな人になってね。弊社はこんな人が欲しい。」なんて説明をしました。先に記載したように説明を聞いてくださる方の出足は悪かったのですが、説明会を終えるころには・・・大手さんが説明を終えて&帰って行ってしまったのに、まだ数人が弊社の説明を聞いてくださってました。この説明を聞いた人のうち、何人が弊社の見学に来てくれるかな?楽しみです。
by cadic4d | 2006-09-14 00:21 | 出張 | Comments(0)