人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロボコン予選

ロボコン予選_b0098477_20512252.jpg 今日は小学4年の息子とロボコンの予選を見てきました。大阪府立高専の学内予選というのかな?参加したロボットは2台でした。ロボットが縄跳びをしてました。学生さんが司会をして・・・間延びしないように、ギャグを飛ばしてました。お疲れさんでした。
 ロボコンの創始者は森さんです。私が中学校のときNHKで「みんなの科学」という番組が放送されてました。月曜から金曜まで17:30の放送です。当時はビデオがなかったので、この番組に間に合うように学校から飛んで帰ってきてました。さて、何週かに1度は面白おもちゃを作るという内容でした。その際に出てきてたのが森さんとNHK科学実験グループの安井さんです。模型大好きになったのは、この二人の影響です(^^)。その森さんが「みんなの科学」を卒業されてから数年経って、ロボコンを開始されました。なので、ロボコン・・・なじみ深い気がしてます。
 そうそう・・・森さんがロボコンの第一線から身を引かれたあと、清水さんという方が親分でロボコンを運営されてました。清水さん・・・・CADIC主催の教育を見に来てくださったことがあります。すごく篤い先生でした。

 明日から22日まで中国出張です。面白いものがあったらUPしますね。
 では。
by cadic4d | 2006-09-16 20:59 | 思いのまま | Comments(0)