人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国出張-8 2日目 伝馬船

中国出張-8 2日目 伝馬船_b0098477_17333937.jpg ぼけ~っと遊覧船・・・艪でこぐ伝馬船を見てたら思ったことがあります。公園の池にあるボートは進行方向とオールの先が動く方向がほぼ平行ですよね。オールで水を押し出して、その反力で前進します。でも伝馬船は???艪の動きを10分くらい見てましたが、何故 前進するのか説明できませんでした。艪は長く平べったくできてます。平べったいといっても、船の前進方向に当たる面(艪の下面、この画像では見えてない側)は平らに、艪の上面(画像から見えてる側)は膨らんでできてます。揚力が???・・・いえ、方向が逆みたいです。う~ん。帰国したら大阪府立大学の航空工学のK先生に聞いてみようかな?
 でも10分見てて・・・・とても進み方がきれいなんです。公園のボートの進み方は何か暴力的に、伝馬船は優雅に見えました。優雅・・・・エネルギ効率が高いものを そんな風に見えるんですかね?
 では。
by cadic4d | 2006-09-18 14:15 | 出張 | Comments(0)