人気ブログランキング | 話題のタグを見る

減量の極意は見えた

 まだ足はよくならずです。クルマの運転をできることはわかりました(運転してみました)。階段の上下もかなり楽になりました。でもまだ通勤列車に乗る自信はありません。いやそれ以前に駅まで歩く自信がないです。

減量の極意は見えた_b0098477_15344446.jpg















 さて、足を怪我する以前には、3日で400gほど減量してました。でも足を怪我してから体重は横ばいです(図の黄色い部分)(関連リンク9月1日10月9日)。代謝量が減ってるだろうと思って食事を少し減らしています。でも階段の上下は全然できません。また通勤や外出でおおよそ1日あたり1万歩 あるいてましたが、これもほとんど「ゼロ」になってます。食事による取得カロリと運動による消費カロリを調べてみると現在は1日あたり消費カロリと取得カロリがバランスしている状態でした。逆に怪我をする以前は1日あたりおおよそ1000Kcalも不足している状態でした。脂肪1gを消費するには7Kcal必要ですから、毎日1000/7≒140gの脂肪を消費してたことになります。なるほどね。体って正直ですね。入ってくるもの(取得カロリ)と出て行くもの(消費カロリ)をコントロールすれば、その通りに減量できるようです。なんとなく「減量の極意が見えた」ような気がします。あと・・・・当然ですが、動かした筋肉に近いところから贅肉が小さくなっていきました。体形を見つつ、体全体・・・万遍なく運動していくと脂肪を「0」に近いところまで減量できるんでしょうね。多分。
 早く足を治して消費カロリをあげないと! では。
by cadic4d | 2006-10-15 16:06 | 思いのまま | Comments(0)