人気ブログランキング | 話題のタグを見る

賢い人でないと作れない 麻婆豆腐??

まだ足を引きずってます。とはいえ・・・クルマで顧客先へ行く予定です。いつまでも自宅に引きこもってられません。

賢い人でないと作れない 麻婆豆腐??_b0098477_937486.jpg さて、昨晩「世界ウルルン滞在記」という番組で麻婆豆腐修行を放送してました。中国の麻婆豆腐・・・いいな~。食べたいな~。何度か中国で食べたことがありますが、日本で食べる麻婆豆腐とは別物です。WEBで調べて「ここは美味しい」といわれてる店に行ってみても・・・グスンと涙して帰ります。
 さて番組の中で「賢い人でないと作れないよ」「ただ見てなさい」という師匠のコメントがありました。修行に行った人があとで、その意味を説明してました。現象を正確に見るということだったんですね。賢くないと作れない理由が分かりました。私は「1000本ノックは大嫌い。1本で上手くなれ!」と言うことがあります。現象を正確に認識する>>本質を掴むと、少ない時間で身に着けることができるという比喩に使ってます。麻婆豆腐でもCADや設計でも同様なんですね。
 では。
by cadic4d | 2006-10-16 09:38 | 思いのまま | Comments(0)