人気ブログランキング | 話題のタグを見る

産業技術短期大学 学生さんの感想文

 昨日は怪我以来 初めて電車+徒歩で通勤しました。ラッシュを避けるために朝は9:00過ぎの列車に乗車しました。夕方は16:30の列車に乗車してバッチリ!と思ったのですが、間違いでした。会社の最寄り駅では16:30で、ラッシュ前でした。ここまではOKでした。でも途中の淡路駅で乗換えたらラッシュが始まってました。15分ほど座れず、辛い思いをしました。
 今日は足を曲げても痛みはなくなりましたが、つま先に力を入れると痛いので・・・・まだぎこちなく歩いてます。来週には普通に歩きたいな~。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 さて、産業技術短期大学の学生さんが書いてくれた「講義に対する感想文」を読みました。90%くらいの学生さんは思惑通りに感じてくれたようです。中には「言ってることは正しいと思うけど、こんな社長がいる会社では働きたくない」なんて感想もありました。これも何かを感じてくれた証拠と受け取ってます。学生さんのうち1/5は社会人です。社会人の感想に共通のキーワードとして「逆転の発想」がありました。産業技術短期大学 学生さんの感想文_b0098477_11252194.jpg














 私は「逆転の発想」と記載してくれるのは嫌です。嫌というか、講義した内容を理解していないと感じてます(講義が下手なんですね)。「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる式の仕事しをしてるエンジニアが多い。それではダメ。筋道立てた考え方が重要。」という講義をしました。どこにも「考える順序を逆にせよ」とは言ってません。なのに「逆転の発想」という言葉が出るなんて・・・・・。

 「筋道立てて考える」ということは、練習すれば誰でもできることだと信じてます。誰もが、こんな考え方をできるようになってほしいな~と思ってます。

・・・・・「逆転の発想」って記載した人・・・・進歩しないんだろうな~と思ってます。いや、進歩して!!
by cadic4d | 2006-10-25 11:48 | セミナ・講演 | Comments(4)
Commented by こぎそ at 2006-10-25 23:48 x
逆転の発想は,限られた人しかできない.
筋道立てて考えるのは,誰でもできるってことかな.
でも....びっくりしたんでしょうね.
Commented by cadic4d at 2006-10-26 07:49
前半は?です。いただいたコメントを読んでたら「逆転の発想」って、いったいなんだろう?と分からなくなりました。

後半はAgreeです。はい。
Commented by こぎそ at 2006-10-26 08:24 x
前半?
どこをどう逆転したらうまくいくかなんて,
ようわからへんから.. これがわかる人はどんな人なのかな?と.
Commented by cadic4d at 2006-10-26 10:25
うん。