人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事納め・・・・録画ビデオ

 今日は夕方から中国国籍で日本企業と仕事をされてる方たちとMTG→会食をします。これが今年の外出を伴う仕事納めになります。外出を伴わない・・・自宅での仕事納めは・・・除夜の鐘を聞きながら以下をこなすというところか?と考えてます。
(1)原稿推敲
(2)来年度の計画
(3)その他

仕事納め・・・・録画ビデオ_b0098477_13325684.jpg 夕方までの間、録画して撮りためておいたビデオを見てます。先ほどから2006.10/31にNHKで放送された「7年ごとの成長記録 21歳になりました -アメリカ-」というのを見てます。出てくるのは現在21歳の人たちです。彼ら・彼女らが7歳のとき、14歳のとき、そして21歳のいまのインタビューがあります。なかには14歳で社員10人の会社を持つ社長、現在は医学関係のプロジェクトを興すために1000万ドルの融資を受けようとしてる・・・なんて奴も出てきます。7歳のときからすごく「いやみ」な奴なんですが、しっかりとアウトプットを出してる。その点ではすごいです。いま(13:26)で1時間番組のうち60%しか見てないですが・・・・概してみんなしっかりした大人になっていってます。落伍者(この表現はいいのかな?)になった奴は出てきてません。
 そうそう、見ていて見つけたのですが・・・・・7歳の時点で、目つきのしっかりした子供たちは全員「そこそこ」の大学に行き&高い収入を得る仕事についてます。目つき・・・漠然とした言い方ですね。すいません。多分、自分が直面して&重要そうに思えるものから少しでも多くの情報を取り込もうとしているんです。そのためにインタビューをしている相手の顔を注視しています。また視点があちこちに移動しません。また目の周りの筋肉が緊張してるというのかな?弛緩してません。興味を持ち、注視すること・・・これが「そこそこ」になる必要条件の一つのように思えました。
by cadic4d | 2006-12-29 13:36 | 思いのまま | Comments(0)