人気ブログランキング | 話題のタグを見る

解けないと恥ずかしい数学

 今日はA社(本社は愛知、でもきょう行くのは岐阜の事務所)で働いてる中国からのメンバの様子を見せてもらいます。どんなだろう。期待!お土産として、彼らにいくつか簡単な問題を出します。嫌がらせじゃないですよ(^^)。そのあと愛知でスポットの仕事をしてるUさんの様子を見てきます。クルマで移動します。今日の走行距離はだいたい400kmかな?
 さて、昨日「解けないと恥ずかし数学」という本を見つけました。小学校・中学で習う初歩的な問題を記載してあります。さらに正答率(たぶん社会人を対象にしたんでしょう)を記載してありました。中学2年の数学が「5段階の3」くらいで100点をとれると思います。なのに正答率は60%くらいだそうです。ショックでした。昨夕Nさんと一緒に見てて・・・2人で唸ってました。本屋で探して&立ち読みしてみてください。これが世間の現実なのかも??
 では、身支度して&でかけてきます。
解けないと恥ずかしい数学_b0098477_815137.jpg












+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
13:25 追記
 いま Uさんが仕事をしてくれてるお客様の近所にあるファミレスです。メールの整理をしつつ、時間調整をしてます。

 さて午前に見学??させてもらった中国の方・・・すいません、フィリピンの方もいらっしゃいました。「解けないと恥ずかしい数学」ではないですが、数学+CADの簡単な問題を3つほど解いてもらいました。出来は・・・・できのよい人もいますが、おおむね日本の工学系の大学生の「中の下」という感じです。素材としては「使える」と思います。数学や物理については専門学校でCADを習ってきた人よりもかなり上かな(と言っても、私が欲するレベルには至ってないです)? ただ問題があります。日本語がネイティブと同等なら、この状態で派遣の仕事をお願いしたら「そこそこ」に使えるメンバになると思います。でも現状では日本語がたどたどしいので、辛いと思いました。では日本語教育をすればよいか?そうでもないです。言語はネイティブとはいかないが、工学的なスキルで十分カバーできるという人材に育てるのが得策と思いました。それには論理的にしゃべる+工学知識を教え込むということが必要です。これにかかる費用と時間、それが問題だと思いました。期間を短くするには、教える人のレベルが相当高くないと辛いです。いや、それだと大量の人材を育てられないから、商売としては成り立たないのかな? それとも私の希望するレベルが高いんだろうか?

 う~ん、面白かったけど、考えさせられた見学でした。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
29日 05:30 追記
 1問あたり1分くらいの時間をあたえて・・・何か書いてるから 大丈夫だろうな?と思ってました。昨晩、A社の社長さんが回答のコピーを送ってくださいました。たしかに何か書いてあるけど・・・前言撤回。出来は思っていたより悪かったです。現状で中学の数学テストを受けたら・・・・5段階の3以下の評価しかもらえない人が半分くらいかな?と思いました。
 機会を作って、日本の大学生・社会人にも同じことを試してみます。
by cadic4d | 2007-03-28 08:15 | 読書 | Comments(16)
Commented by こぎそ at 2007-04-02 13:59 x
この本,買ってしまったけど,買うこともなかったなぁ.立ち読みですませばよかった.
もうちょっと面白いかと思ったけど,そうでもなかったなぁ.
しかも,四角錐の体積は,解答が間違ってるし..
Commented by cadic4d at 2007-04-02 15:27
ははは。
そうでしたか。そこまで見てないです。
Commented by こぎそ at 2007-04-02 18:01 x
99,100ページです.
Commented by cadic4d at 2007-04-02 21:17
確認できました。
著者も十分 恥ずかしい領域ですね。(^^)
Commented by morinokuma3715 at 2007-04-02 23:22 x
あ~あ、田舎では書店に置いてなかったので、注文してしまいましたよ。取り消そうかな・・・・
Commented by cadic4d at 2007-04-03 05:19
ははは
Commented by morinokuma3715 at 2007-04-05 23:05 x
発注取り消し間に合わず・・・・でもこのページを含めて訂正表が入っていました。22Pコラムの尺の長さ、95,96ページ、それとご指摘の99,100ページ。何でも表面積を求める図と体積を求める図を取り間違ったとか言い訳してありますね。まだ中身見てないですが。
でもこうやって世の中に出版物を出すってことは責任の重いことですね。cadic4dさんとかNさんとか、ホントすごいと思います。(ウチの父も何か本書いてましたが、その一章だけでへばってました・・・)
Commented by cadic4d at 2007-04-05 23:26
Nさんはまじめに書いてます。頭が下がります。私は手抜きだから・・・・・・。
そうだ、昨年末にとんでもない約束をしてしまいました。「07年には物語調の単行本を出したい」と出版社の方にお話してしまいました。あちゃ~!!でも遅々として進んでません。どうしようか?と頭を悩ませています。
Commented by しおじあゆみ at 2007-04-06 22:14 x
物語調・・・おもしろそうですね。楽しみにしてます!
「初歩から学ぶ、3次元~」も読ませて頂きましたm(._.)m
(今度サインください。笑
Commented by cadic4d at 2007-04-06 22:48
う~ん、原稿専用のノートをにらんでます。
私のサイン+Nさんのサインでよいですか?
いつでも。
Commented by morinokuma3715 at 2007-04-06 23:57 x
個人的にはMathCADの記事がいつ掲載されるか興味津々です.面白いですよね,あのソフト.使い始めたら多分遊び始めて仕事にならないので(笑)今はちょっと封印しています.
Commented by cadic4d at 2007-04-07 01:26
あの・・・雑誌の中で一部だけ口調が変わるのは??なので、編集者の方が大きく推敲してくださいました。また、販売代理店(日本にはメーカはないですもん)の方の検閲があって・・・。やんわりになってます。
Commented by morinokuma3715 at 2007-04-07 15:16 x
物語調の単行本,嵩高紙を使えばどうでしょう?ページの割にボリュームがあって,しかもサクサク読める気になって最近評判らしいですよ.そうそう,「自分の身体で~」も厚手の紙でしたね.(嵩高ではないですが.)
Commented by cadic4d at 2007-04-08 09:26
う~ん。
Commented by morinokuma3715 at 2007-04-26 22:46 x
買ったは良いのですが、しばらく放置してました、この本。で暇つぶしにちらっと見始めたのですが、3/29のブログと同じような(逆にあれがこっちから引用されていたのでしたっけ?)問題がありました。解答みてビックリ。ありゃあ解答作成者のレベル低いわ。
Commented by cadic4d at 2007-04-27 02:52
ははは。でも問題提起はしてくれたから 十分でしょう。