人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WorkingModel

 今日はセリーグの開幕です。あ~あ、阪神は負けてしまった。
 さて、先日CADデータ作成手順をビデオデータにして>>YouTubeにUPしたと記載しました。その際に面白いソフトのデモビデオを見つけました。このビデオに対するコメントを数百読んで>>手がかりを見つけました。そして今日は大阪府立大学のK先生と「このソフトだ!」「いや、こっちだ!」と教えあいっこをしました。似たようなソフトが2つありました。でもデモビデオの正体は・・・以下の(1)でした。双方物理現象をシミュレーションすることができます。しかし(1)はリアルな動画を作る目的?(2)は工学計算のため?という感じでした。
(1)MicroSoft Physics Illustrator+Windows XP Tablet PC Edition
(2)WorkingModel2005
今晩は夜なべして(2)で遊んでみようと思ってます。
画像は(2)で作ったドミノ倒しの動画です。
WorkingModel_b0098477_22561953.gif
















 そうそう、弊社のY君。このソフトが気に入ったみたいです。私と同様に遊んでました。またCADとCAEのコラボをしたSさん・・・彼女も「週末、自宅であそんでみます」とのことでした。これを契機にして物理の勉強をしてくれたらうれしいな~。
by cadic4d | 2007-03-30 22:57 | 思いのまま | Comments(0)