人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CB Model Pro

 昨日はやっと阪神が山本(昌)を引きずりおろして、勝てました。息子とテレビで観戦。ジェット風船がないので、普通の風船をあげてお祝いをしました。

 さて、CB Model ProというCADがあります。CATIAの開発元であるダッソーが開発&無料公開してます。意図はなんなんだろう?
・「グニョッ」と曲げたり、一部を半球で膨らませたりできます。
・寸法で制御・・・できません。
・STLの出力があります。でもIGESやSTEPはありません。
・CADデータの入力はできません。
遊んでみてください。








+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
17:40 追記
 今日、女性が一人面接に来られました。来週末の体験講座に来ていただけることになりました。昨日お会いしたポリテク関西からも数名来てくださいます。体験講座・・・・にぎわうといいな~。
by cadic4d | 2007-04-11 08:53 | 思いのまま | Comments(6)
Commented by morinokuma3715 at 2007-04-12 00:48 x
これってCADではなくてShadeとかの類の3DCG用ツールではないですか?結構遊べますが、CADとしては使いもんになりませんね。
Commented by cadic4d at 2007-04-12 05:21
おっしゃる通りですね。
ComputerAidedDesign:コンピュータを使って設計する・・・と言う言葉には該当しませんね。
Commented by よこい at 2007-04-13 00:09 x
これってCADですかね、ってすでに同じコメントが^^
Commented by cadic4d at 2007-04-13 05:01
CADっていう表現NGでしたね。ごめん。
Commented by morinokuma3715 at 2007-04-14 00:01 x
某人いわく、日本のCADは「Change Added Design」だと。言い得て妙。でも私は「Change Added Drafting」が多いのではと思っています(^^);
Commented by cadic4d at 2007-04-14 13:22
う~ん。
脱線しますが、数年前米国で「CADって”Ctrl”+”Alt”+”Delete”って言うんだよ。」っていわれました。
どうしようもなくなって、再起動か・・・。