人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪神タイガース応援団

 昨日の午前は3DCAD体験講座を開催しました。受付をTさんが、講師をNさんが担当してくれました。私は単なるおまけでした。
 夕方からは甲子園球場に行ってきました。試合はもちろん「金本のライトスタンド3連発で勝ちました!!」(グスン・・・・・)
 さて、座ったのはライトスタンドでした。私の席のすぐ隣に阪神タイガース応援団の旗手が立っておられました。すごいですね。大きな旗をきれいに振るし、回りの人にも気をつけて・・・。素敵でした。また女性のトランペッタがいらっしゃいました。格好よかった。それよりもすごいと思ったのが、応援団の指揮者みたいない人でした。その指揮者にもうまいor下手があるんですね。回毎に指揮者が変わってました。1回の指揮者はうまかったです。うまい下手の差は・・・
・うまい指揮者は応援団員とアイコンタクトしています。ちゃんとコミュニケーションできています。
一方、下手な指揮者は自己中です。彼が指揮したいことが応援団員や観客に十分に伝わってません。だから、ばらばらな応援になります。指揮はするけど、応援をしてもらえず・・応援の空振りがあります。
・腕の振り、体の動きがきれいです。腕が伸びきり、動作と動作の間できれいに手がとまります。手が流れてないというか・・・。下手な指揮者は腕は伸びきりません。また動作と動作の間で手がとまりません。だから何のための動作をしてるかが明確になりません。思わずタイミングチャートを描いて説明してみようかな?と思ってしまいました。
おかしなことに着目してた観戦でした。
 そうそう帰り際に「応援、ご苦労さまでした。」と応援団の人に声をかけさせてもらいました。

阪神タイガース応援団_b0098477_993486.jpg



























 今日は・・・勝てるかな?
by cadic4d | 2007-04-22 09:18 | 思いのまま | Comments(6)
Commented by morinokuma3715 at 2007-04-22 23:01 x
指揮者のうまい下手、ありますよ~私もオーケストラを主催していますからわかりますが、やはりまず「基本動作」というのがあります。(それが腕の伸びきりとか表現されたことかな?)
それを理解した上で、アイコンタクトとか色々裏技が・・・・
でも実は皆が指揮者を見て合わそうとすると、実はバラバラになります。
キーマンをうまく配置して、その人を中心に・・・・つまり指示系統の階層構造を深くすると、うまく合奏できるんですよ。ここら辺は少し頭の使いようがあります。
がんばれ阪神!!打倒G!!
Commented by cadic4d at 2007-04-23 05:33
指揮の階層構造、ちゃんとありました。でも 下手な指揮者だと下位は当然、指揮者のすぐ下の階層の人も動かないんですよ。自信がないのを見透かされてるようでした。
う~ん、阪神・・・・。がんばれ狩野!
Commented by morinokuma3715 at 2007-04-24 00:09 x
あはは,よくいます,そういう人。身近にもオーケストラのCDを聴きながら単に棒を振って自己陶酔する人がいて・・・
こういう人は自己中になりやすいので,演奏者側としては非常にやりにくいんですよ.ついて行こうという気になりません。
でも阪神頑張って欲しいですね。(ファンではないですが応援しています・・・・)&いつか甲子園に試合見に行きたいです。
Commented by cadic4d at 2007-04-24 04:54
そんな指揮者がいるんですか・・・。
阪神・・・。グスン。
Commented by morinokuma3715 at 2007-04-24 23:24 x
今日は逆転!!祝!!
Commented by cadic4d at 2007-04-25 05:16
(*^-^*)