人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大志抱かず?

 この新聞記事(2007年4月26日 京都新聞)をUPするタイミングを逸してましたm(_ _)m。
日本の高校生は大志を抱かずだそうです。私は偉くなりたいと思わなかったですが・・・大学時代から自分の居場所を見出すというか、自分の存在価値を知らしめられるようになりたいとは考えてました。何ができたら達成かというと、自らが納得したらです。ほかの人に言われるから、評価されるからというのは嫌です。偉そうなことは このくらいで。
大志抱かず?_b0098477_1083213.jpg













大志抱かず?_b0098477_1062856.jpg
by cadic4d | 2007-04-30 10:13 | 読書 | Comments(9)
Commented by morinokuma3715 at 2007-04-30 22:32 x
私もほかの人に言われるから、評価されるからというのは嫌です。自主性ないですもん。しかも、それを思いこむと自分探しの旅に出てしまうか病気になるか、でしょうね。
最近私は、自分が死ぬときに「惜しい奴を亡くした」と思ってくれるひとが一人でもいればいいや、と思っています。ちょっと過激かなあ・・・
Commented by cadic4d at 2007-05-01 09:34
う~ん。
私の父は亡くなる前に、自ら戒名を作りました。ダイイングメッセージだったのかな?喪主であった私は・・葬式の運営より、その意味を解釈するのに辞源を手にして、悩みました。多分、こんな意味だと思います。
「緑多いこの地で、つまらぬことを精一杯やってきた(完遂した)。」
この戒名も自己評価ですね。
ちなみに、父は大学時代にアルバイトをやったことがありますが、それ以外は議員・首長しか職についたことがありませんでした。政治屋さんでした。
Commented by morinokuma3715 at 2007-05-01 15:47 x
戒名に意味を込める、いいなあ。私はクリスチャンなので戒名作りません。(笑)作ってもいいんですがね。
Commented by こぎそ at 2007-05-01 18:32 x
こういうアンケートは,選択肢によって結果が左右されますよね.
この中で選ぶとしたら,「のんびり暮らしたい」が一位になるでしょうし,
高校生に限らず,どの年代でも同じような結果になるんじゃないかな?
他の国でも同じ選択肢だったのかどうか・・ 捏造とまでは言わないけど,
すっごく疑問です.
Commented by cadic4d at 2007-05-01 19:22
◇クリスチャンは 戒名がないのか・・・。いとし&こいしさんの漫才のねたに・・・「生きてるときが鶏で、死んだら戒名がかしわ」というのがあります。いえ、それだけです。
◇アンケート・・そうか。そうくるか。確かに。
Commented by morinokuma3715 at 2007-05-01 21:18 x
※戒名かしわ、笑える・・・
※アンケート、たしかにこぎそさんの言われるとおり、選択肢でねつ造はできますね&アンケートをとる時期でも変わりますし。でも中国で「偉くなりたい」が突出しているというのはどうなんでしょう?日本が裕福になりすぎ?
Commented by cadic4d at 2007-05-02 05:28
日本が裕福になりすぎなら 米国は?
裕福な人は、日本よりも多いと思います。なのに ガツガツしてる人もいます。日本は「金持ち」になれないからなのかな?
Commented by こぎそ at 2007-05-02 20:36 x
「偉くなりたい」のニュアンスが日本と中国とアメリカで一緒とは思えないけどなぁ.. まぁ,それは置いとくとして...
高校生がそうなのは,社会がそうだから,ってことでしょうね.
高校生の親とか私たちの世代が,高校生に「大志を抱いてほしい」とは思っていなくて,「のんびり生きて欲しい」と思っているからなのでは
ないでしょうか.
親にもアンケートをとったらはっきりするんじゃないかな?



Commented by cadic4d at 2007-05-03 08:44
確かに。