人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Office ?

 昨日、なんとか資料を作って送付しました。読み返すと「何これ?」と思うような恥ずかしいものです。見直せば、見直すほど時間を要しそうなので、あえて目をつぶって送りました。
 さて、こんなソフトを見つけました。マイクロソフトOfficeの新しいのを買おうかな?でも高いな~と思ってます。そこで無料のOpenOfficeを使ってみましたが??立ち上げたと同時に表計算・文書作成・プレゼン用の全機能を呼び出すみたいです。だから遅いです。それで却下。泣く泣く古いバージョンのOfficeで我慢してます。昨晩、新しく見つけたKINGSOFTオフィス2007をインストールしてみました。「見てくれ」をOffice2003に似せるというオプションがあります。なのでOfficeユーザなら、あまり困ることはないかと思います。使ってみた感想ですが・・・
・試用期間が3月もある。
・立ち上がりが早い。
・仕事でよく使うプレゼン用のモジュールに関して、マイクロソフトのPPTで作成したファイルを読み込んでもレイアウトは同じ。アニメもちゃんと動くようです。
・表計算のソフトは・・・マイクロソフトでも??と思うところがあるのですが、この新しいソフトでは??がもう2つくらい余分につくかな?と思いました。ウインドを分割して表示なんてのが??です。
・あと、表計算をしてて1度落ちました。
もうしばらく、使ってみます。なんたって3ヶ月は無料、その後は全モジュールを買っても5000円しないんですもん。


by cadic4d | 2007-05-10 10:59 | PC etc | Comments(4)
Commented by morinokuma3715 at 2007-05-10 23:42 x
OpenOfficeはJava上で動作するので、Javaが重いと当然OOも遅くなります。最新版のJavaはかなり重たいので、遅いのでは?
私もノートは最新版、デスクトップは古いJavaの方が、OOの動きもサクサクと軽快です。(もっともCPUもデスクトップの方がちょっと早いですが。でもメモリは両方同じですよ。)
全部同時に、と言われればそうですが、Visioのようなソフトもありますし。(Visioのデータもうまく変換すれば使えるようですよ。実験していませんが)私は結構OOが好きです。
Commented by cadic4d at 2007-05-11 05:18
OpenOffice・・・・いままでに作ったプレゼン資料がね・・・・。
Commented by cadic4d at 2007-05-14 17:24
すいません、上下2分割できました。ウインドの固定っていうコマンドです。
Commented by cadic4d at 2007-08-08 05:12
これ 買いました。
この価格なら 買ってもぜんぜんOKかな?と。